北海道から京都へお引越し♪ 古都京都の神社仏閣巡りをブログに書きたくなりました。 でも最近は・・・ねこにむちゅう~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

祇園祭2008
2008年07月18日 (金) | 編集 |
今年は、宵々山の日(15日)旦那が休みだったので、夜は浴衣を着て街を散策^^
080715_2109~01080715_2141~01
沢山の提灯で飾られた、山や鉾を見ながら、露店でお買い物♪楽しかった^^*
鯉山では、出世をお祈りして(?)お参り、厄除け粽も買いました。

17日は朝から張り切って浴衣を着て、友達と2人で山鉾巡行を観覧席で見学!
一番前列でゆっくり見れたけど、日差しが強くて途中からは後ろの日陰の席へ移動。

でも、途中で帰る人が多い中、32基全てを見るまで、9~12時まで3時間しっかり堪能^^
32基中、31基は写真に収めることができました(1基のがしてしまいました^^;)

そこで、昨年は『32基全て見せます』だったけど、今年はダイジェストを^^;
昨年の力作はこちら
今年の山鉾巡行順
祇園祭の詳細はこちら → 祇園祭2008特集(京都新聞)

1.長刀鉾(なぎなたほこ) 先頭
DSCF2845-1_512.jpg

1.長刀鉾(なぎなたほこ)
DSCF2844-1_512.jpg

4.保昌山(ほうしょうやま)
DSCF2853-4_512.jpg

9.鶏鉾(にわとりほこ)
DSCF2865-9_512.jpg

13.月鉾(つきほこ)
DSCF2870-13_512.jpg

14.芦刈山(あしかりやま)
DSCF2872-14_512.jpg

16.蟷螂山(とうろうやま~かまきりやま)上に乗ってるカマキリのからくり人形が動きます^^
DSCF2877-16_512.jpg
  
17.菊水鉾(きくすいほこ)
DSCF2879-17_512.jpg

21.放下鉾(ほうかほこ)
DSCF2884-21_512.jpg

23.船鉾(ふねほこ)
DSCF2889-23_512.jpg

24.北観音山(きたかんのんやま)
DSCF2892-24_512.jpg

26.黒主山(くろぬしやま)
DSCF2895-26_512.jpg

30.鯉山(こいやま)
DSCF2900-30_512.jpg

31.浄妙山(じょうみょうやま)
DSCF2902-31_512.jpg

32.南観音山(みなみかんのんやま) 最後尾
DSCF2904-32_512.jpg

途中めげそうになったけど、結局ぜーんぶ見てから、
ちょっと買い物した後、ホテルでランチ^^
080717_1407~02
 変わった配色だけど、美味しかったかぼちゃのスープ^^*

それからまたちょっとお買い物した後、オタフクコーヒーでお茶して・・・
080717_1748~01
気が付けばもう6時になるところ!

浴衣でひーひー言いながら^^;1日友達とゆっくりしました。
楽しい思い出になりました~♪
 
京都三大祭のひとつ『時代祭』
2007年10月23日 (火) | 編集 |
10月22日時代祭の行列を見に、京都市役所前まで行って来ました。
200710232328262

20071023232825

200710232328264

20071023232826

200710232328266
行列の中で、時々踊ってくれる人や、観客の呼びかけに答えて写真用に
ポーズを取ってくれてる人などいらして、楽しかったのですが、
1時間位見ていたら、列が途切れたので、そのタイミングで帰って来ちゃいました。
1人で行ったのと、あんまり時間がなかったので。
その間、この前見たお祭と一緒で、隣に居たおば様達が、色々と解説してくださいました^^
こっそり聞き耳を立てていたのですが・・・そういえば私、歴史(社会科)苦手でした^^;
歴史上の人物や背景などさっぱりでして・・・勉強してから行けばよかったです~(´Д`)
所詮、一夜漬けじゃあ、無理か^^;

おまけ
朝ごはんの様子。珍しく、さくらんが幅を利かせてる~~
071022_1202~01.jpg

もみたん、日向ぼっこ♪
071022_1219~01.jpg
午前中、日差しが気持ちよかったようで
071022_1219~02.jpg
ご機嫌の、ごろん ごろ~~んの
071022_1220~01.jpg
もみたんでした~^^

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
祇園祭~山鉾巡行
2007年07月17日 (火) | 編集 |
今日は、祭のクライマックス!!
32基の山鉾が京都の中心部を巡行する山鉾巡行です。
・巡行コースは こちら をご覧下さい。
私は、河原町通りと御池通の交差点(2回目の曲がるところ)付近で待機して
32基すべての写メ撮りました。
豪快な辻回しも見られて、迫力満点でした。
・山鉾の解説は こちら をご覧下さい。

先頭 長刀鉾(なぎなたほこ)
070717_1022~01.jpg 070717_1026~01.jpg 070717_1027~01.jpg
大きな 鉾 はたくさんの人が綱を引いて動かしています。
070717_1027~02.jpg
この鉾にだけ生稚児(こども)が乗っています(他の鉾には人形が乗っています)
鉾から少し離れた後ろに、着物姿の女性が3人・・・
街頭の方の話によると、そのうちの1人が上に乗っている生稚児のお母様とか
豪快な辻回しに観客は盛り上がりますが、お母様はきっとご心配でしょうね。

↓辻回しのシーン
  (左後ろの車輪を基点に、他の車輪の下に
   割った竹を並べ水をかけ、徐々に(3回が多い)90°方向転換する)
070717_1028~01.jpg 070717_1032~01.jpg 070717_1041~01.jpg

せっかくなので、全部載せます32基

続きをご覧になりたい方は
 ↓こちらから(残り31基)
[READ MORE...]
祇園祭~宵山最終日
2007年07月16日 (月) | 編集 |
京都三大祭のひとつ”祇園祭”は、1ヶ月にわたって様々な神事が執り行われます。
宵山(14~16日)には、夕方になると山鉾がちょうちん等で飾られ、
祇園囃子が奏でられ、あちらこちらに露店が並びます。
今日はその最終日で、しかもかなり遅い時間だったので露店もまばらでしたが
時折降る雨にぼやける ちょうちんの明かりがとてもきれいでした。
070716_2314~01.jpg 070716_2317~02.jpg 070716_2331~01.jpg 070716_2342~01.jpg

070716_2346~01.jpg 070716_2347~01.jpg 070716_2347~02.jpg 070716_2348~02.jpg
私も久しぶりにゆかたを着て出掛けましたが
待ちゆく人も、ゆかた姿の方が多く、とても情緒がありました。
三船祭(みふねまつり)
2007年05月20日 (日) | 編集 |
今日 5月20日(第3日曜日)はうちの近くの車折神社の 三船祭 です。
2時半ごろ のこのこ出掛けて写真を撮ってきました、ちょっと肌寒いお天気でした。
1 2 3 4

5 6  7

8 9 10 11
帰りは 少し遠回りして 竹の小径 を歩き、野々宮神社の写真を撮りました。
野々宮神社 竹の小径 竹の脱皮



葵祭
2007年05月15日 (火) | 編集 |
今日 5月15日は 京都三大祭りのトップ 葵祭 です。
平安装束を来た500人以上の行列が京都御所~下賀茂神社~上賀茂神社を歩きます。
私は、河原町通の京都府立医大付近でちょっとだけ行列の写真を撮りました。

070515_1108~01 070515_1109~01 070515_1109~02 070515_1110~02 070515_1111~02

070515_1112~01 070515_1113~01 070515_1113~02 070515_1114~01 070515_1114~02

070515_1115~01 070515_1116~01 070515_1119~01 070515_1120~01 070515_1120~02

初めて見て ちょっとびっくりしたのは 特に 音などが無かった事。
お祭といえば ピーヒャラ♪ ドンドン♪って聞こえるかな~と思っていたので
ちょっと拍子抜け・・・
「馬や牛が驚くので、大きな声やカメラのフラッシュは禁止です」
と先頭のパトカーからアナウンス。
そうか~ なるほどね~
でも、ただ歩く人を見るのってつまんないかも・・・歩いてる人も面倒くさそうに見える・・・
衣装や山車は きれいでしたけどね ( ̄▽ ̄) ・・・・・
