北海道から京都へお引越し♪ 古都京都の神社仏閣巡りをブログに書きたくなりました。 でも最近は・・・ねこにむちゅう~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

嵐山 花灯路
2007年12月08日 (土) | 編集 |
今日から、嵐山の花灯路が始まったので見に行ってきました^^* 厚着して。
20071208221507
竹林の道の両側に可愛い灯りがぽつぽつと並んでいて
200712082215066
ところどころ竹やもみじのライトアップがされていて綺麗でした。
200712082215064
渡月橋も山もライトアップされていて幻想的な感じ~
200712082215062
そして我が家の今晩のおかずはおでん~♪
20071208221506
具:大根・卵・こんにゃく・白滝・餅入り巾着・じゃがいも・牛筋・銀杏・ちくわ・がんも等

帰りがけに日本酒を買ってきて、熱燗と冷と両方楽しみました~^^♪

実は、おでんが好きじゃないと言っていたうちの旦那に、初めて作ったおでん。

でも、好きじゃないだけで嫌いではないそう・・・ (ややこしいヤツ)

なまら(めっちゃ)沢山食べてました。。(嬉しいやら、悲しいやら)・・・太るよ!
トロッコ列車の旅ふたたび
2007年11月30日 (金) | 編集 |
また乗った!ということではないのです^^;
先日乗った時の、旦那撮影の写真を折角なので載せようと思います~
DSCF0611_500.jpg

DSCF0626_500.jpg

DSCF0633_500.jpg

DSCF0645_500.jpg

DSCF0646_500.jpg

DSCF0650_500.jpg

DSCF0651_500.jpg

DSCF0680_500.jpg
(最後の写真は帰り道のご近所のもみじです)

先日よりは紅葉の綺麗さ、トロッコ列車の臨場感を味わって頂けましたか?

山や川などの風景がほんとうに綺麗でした^^*
トロッコ嵯峨駅前にて
2007年11月26日 (月) | 編集 |
20071126141717
今日トロッコ列車の嵯峨駅前を通りかかったら、
嵯峨菊なるものが展示されていました。

刷毛が開いたような(表情イマイチ?)可愛い菊で
辺りに甘い香りが漂っていました。

最近この辺りは、人や車が渋滞していてすごいですが
今度の休みに、トロッコ列車に乗ってみたいなと思っています(^-^)/
京都 五山送り火
2007年08月16日 (木) | 編集 |
070816_2003~01.jpg ←TV中継画面です 護摩木が勢いよく燃えています。

肉眼では、家の西の窓から 鳥居 がよーく見えました!
070816_2022~01.jpg 20070816203504.jpg
              点火してすぐ―→炎が燃え盛る状態への変化が肉眼で見られました!!

南の窓からは、大文字も小さく小さく見えました


京の夏の風物詩 鴨川納涼床(のうりょうゆか)体験♪
2007年05月26日 (土) | 編集 |
今日は札幌からお友達が来たので京都らしい所へ…ということで
旦那も一緒に三人で 先斗町(ぽんとちょう)いづもや の 川床 で懐石料理を頂いてきました。
写真の左端のお店どす→20070526225135.jpg  200705262251352.jpg
クリックして拡大してみると、空いている席が・・・私達がさっき座っていた席です(^_-)

昨日予約をしたのですが 鴨川側の席に案内されてラッキー(^○^)ちな♪
鴨川を眺めながら、とっても京都らし~い晩ごはんになりましたヽ(´∇`)ノ
お友達が来てくれたおかげで、またひとつ京都らしい体験が出来て感謝感謝ですわ~
ほんと 楽しかったぁ
楽しみ~(^-^)
2007年05月24日 (木) | 編集 |
明後日から2泊3日で 友達が遊びに来ますはーと3つ
悩み&楽しみなのは やっぱり ごはん 昨日、新たに本買っちゃいました。

20070524152408

付箋もいっぱいしたよ~ 楽しみだな~ (*^∇^*)♪
そうそう、ちなみに週間天気予報は こちら
やっぱり京都は最高気温と最低気温の差が激しいですね~汗(だらだら)
