北海道から京都へお引越し♪ 古都京都の神社仏閣巡りをブログに書きたくなりました。 でも最近は・・・ねこにむちゅう~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

謎が解けた!!ナンバヒップス グランドオープン!
2007年12月13日 (木) | 編集 |
今日、ニュースを見ていたら・・・

「あの時見た、アノ建物だぁ~~~!」ってビックリした事がありました。

実は今年6/30に、難波をぷらぷらしていた時に見た、建設中の建物、

とっても不思議な形だったので、思わず写真を撮ったのですが、

今日12/13がグランドオープンだったみたいです~
難波の建設中の変わったビル
namBa HIPS -ナンバヒップス-

なんと、真ん中の部分はフリーフォールでした!(ヤバフォって名前だそう。)

ゲストに呼ばれた、ほしのあきさんが乗っていましたよ。

怖そうなので私は遠慮しておきますが。。

設計者は、高松伸さんという方で、世界的に活躍されているみたいです~

私は知りませんでしたけど^^; すごい方みたいですね!

今日は、以前見た建物の謎が解けて、ちょっと嬉しい日でした^^*

※久々の建築の記事・・・建築関係の方~たまにはコメントお願いしますね お待ちしてます
大阪へGO!!
2007年07月01日 (日) | 編集 |
今朝は結構バタバタでしたが、何とか予定通り
旦那が休みだったので、行きたがっていたファイターズ戦(デーゲーム)を見に京セラドームへ行きました。
帰りに難波で不思議な建設中の建物を見ました。わぁ~スゴイ~どおなってんの
完成したら見に行きた~いって感じでした。

難波の建設中の変わったビル

そして・・・・・
今日もお二人は、追いかけっこ三昧でした。
まあ、でもよく観察してたら 爪は立ててはいないかも。。
ということでほおって置きました。
でも、押入れで30分唸り続けてる時は、さすがに止めたくなりました ケド

ふんあっかんべぇw

今朝のバタバタは・・・・・(ごはん中の方はご遠慮下さい。)
[READ MORE...]
国立京都国際会館
2007年05月14日 (月) | 編集 |
ご近所の方に 国立京都国際会館 で行われるイベントのご案内を頂いたので
5月13日(日曜日)見物がてら行ってきました

正面 エントランスに金屏風 エントランス メインホール-2 メインホール-1

中庭-池 中庭から-1 中庭から-2 お茶席案内

中庭にある宝松庵では ご近所の奥様がお茶(玉露茶)のお手前を諸外国のかたがたにご披露されていました。(横で通訳の方が説明されていました。)
雰囲気のあるお茶室でしたが 写真撮り忘れました・・・ ってゆうかとれませんでした・・・
四方は背の高い生垣に囲まれていて、中に入るとちょっと異空間でした。
私も ちょっと見に行ってみただけでチケット持ってなかったのに お茶を頂いてしまいました。

びっくりしたのは玉露茶の温度
本格的な玉露茶は 口の中の温度より 低い って初めて知りました。
口に入れると少しひやっとして 独特の青い香りと深い風味・・・とっても美味しかったです。
葵の焼印の可愛いお饅頭とともに、5月を感じました~ ご馳走様でした。
なんか好きなんです。
2007年04月18日 (水) | 編集 |
1月31日に撮った京都の JR二条駅 です。
JR二条駅

今年の1月25日に京都に引っ越してきました。
家の最寄り駅はJR嵯峨嵐山駅なので
二条駅は地下鉄に乗り換えるときなどによく行きますが
アーチの屋根が すごく好きなんです。
いつも気になってしまいます。

