北海道から京都へお引越し♪ 古都京都の神社仏閣巡りをブログに書きたくなりました。 でも最近は・・・ねこにむちゅう~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

東福寺に行って来ました(^-^)
2008年12月14日 (日) | 編集 |
20081214015631
20081214015629
20081214015626
20081214015624
二人でお着物デートしました(^^)v
混んでましたけど、すごくキレイでしたよ(*^∇^*)
天龍寺~蓮の花
2008年07月12日 (土) | 編集 |
以前、6月24日11:55 友達と行った、放生池の北側 (携帯写メ)
080624_1155~02

↓今日7月12日10:20 1人で撮影、放生池の北側 (ちょっと良いカメラで)
天龍寺 蓮の花 014_400

同じくらいの場所から撮影してみたのを比べたら・・・違いは歴然ですね^^!
今日は、たくさんの蓮の花が咲いていて とってもきれいでした^^

写真もたくさん撮りましたよ~^^*

天龍寺 蓮の花 007_400
 放生池 南側 (南側の葉は小さめでした。)
天龍寺 蓮の花 009_400
 南側 (花もまばらな感じです。)

天龍寺 蓮の花 010_400
 北側 (北側は葉も大きく、花もたくさん咲いていました。)
天龍寺 蓮の花 013_400

天龍寺 蓮の花 015_400
 バックに写っているのは嵐山です。

天龍寺 蓮の花 016_400
 ズームにして撮るのも楽しかったです^^

天龍寺 蓮の花 022_400
 ふっくらした咲き始めの花も可愛いし

天龍寺 蓮の花 021_400
 しっかり開いたお花も きれいでした^^*

実は今日、お昼過ぎに訪問するお宅にお持ちしようと、
10時頃天龍寺まで行って、写真を撮って、家でプリントアウトして持って行きました。

ちょっとバタバタしたんですが、喜んで下さったみたいで よかったです^^*
 
来週はちょうど見頃かも知れませんね~♪
天気も良いみたいだし、朝からお出掛けしませんか^^?

わたしももう1回くらいは見に行きたいな^^
 
友達と紫陽花^^~天龍寺
2008年06月25日 (水) | 編集 |
昨日は、久しぶりに会うお友達と嵐山&嵯峨野散策^^

「何年ぶりかなぁ~」なんて言いつつ計算もせずうやむやに。。

数年前、旦那さんの転勤で札幌に来ていた時に友達になり、
今はまた転勤で実家のある兵庫県に帰ってきていていて、ちょっとご近所さん気分^^♪

不思議なご縁やね~^^*

すごく チャーミングーで癒されるので・・・ って あ!お地蔵さん顔だから?
いやいや、とっても可愛いひとです^^

さてさて、午前中に嵐山駅で待ち合わせして、
まずは天龍寺の蓮の花を見に行くことに!

そろそろ、開花する頃なんだけど・・・ あら、やっぱりまだか...
080624_1155~02
葉っぱが生い茂っているものの、花はまだみたい。。
見頃は7月中旬のようで、ほんのりピンクがかったつぼみが数個あるだけでした。
残念~~~

ひとまず、本堂に入って書院の縁側で曹源池を見ながら おしゃべりして

その後、お庭のほうを散策したら、
あちこちで紫陽花がきれいに咲いていました!
080624_1126~01

080624_1130~01

080624_1133~01

青竹も清々しく感じますね~^^
080624_1135~01

ブルーの可愛い額紫陽花♪
080624_1142~01
いっぱい花が付いてる紫陽花の木!
080624_1144~01
綺麗だなぁ~
080624_1146~01
白いのや
080624_1147~01
小さくてピンクの可愛いのも!
080624_1157~01
よーく見ると、額の部分が八重になっててすごく可愛い~
080624_1157~03
近くにはブルーの色違いもあり可愛い~~~♡
080624_1158~01

この日、結構日差しもあり
紫陽花さんにとってはちょっと辛そうでした^^;

私たちにとっては久しぶりの晴れ間がありがたく、のんびりできたんですけどね。。

友達にはちょっと家にも寄ってもらい、
もみたん、さくらんともご対面!!

今回はなんと!もみたんが接待にゃんに変身していてビックリ!?
うそーーー前に他の人が来た時は押入にこもってたのにぃww
そしてさくらんは、接待にゃんから おこもり派へと変身を・・・

さくらんは、一度もちゃんと顔を見せずに
その間、ずーーっともみたんがナデナデしてもらって喜んでいました^^
にゃんこって変わるもんなんですね~~
めっちゃびっくりしました^^;
 
仁和寺(にんなじ)~御室桜(おむろざくら)
2008年04月18日 (金) | 編集 |
久しぶりの更新です~^^; スミマセン... ちょっとサボり癖がついてしまってます~

先日、4/13日曜日に仁和寺まで桜を見に行ってきました。

080413_1441~02

お天気はあまりよくなかったのですが、桜は満開で見事!!
080413_1443~02

曇り空もなんのその、人出も沢山ありました!
080413_1448~01

実はこんなに桜の木が沢山あるなんて知らずに行ったのですが...
なんと!200本もあるそうです!
080413_1449~01

満開の桜越しに五重塔も見えたりします~
080413_1452~01

御室桜は背が低く、下枝まで花が咲いているのが特徴ですが、
それは粘土質の土壌の所為だとか!新聞記事になっていました。
080413_1456~01

まあ、それはともかく花がすぐ近くで見られるので香りも十分堪能出来ました^^*
080413_1502~01

ところどころに、有料お茶席があってゆっくり堪能している方々も^^
080413_1503~01

いいですね~風情があって
080413_1514~02

私達は、お庭のほうも拝観して少し縁側でのんびりして
080413_1541~01

すてきな眺めと暖かくなってきた気温を堪能してきました。
080413_1550~03

時間がゆっくり流れている気がしました^^

今日から、4泊5日で北海道へ帰ってきまーす(ちょっと用事が...)
しばらく留守にしますね^^
 

醍醐寺~桜の花
2008年03月31日 (月) | 編集 |
3月30日の日曜日 醍醐寺に初めて行ってきました♪

あいにくの雨模様でしたが がとてもきれいでした~^^

醍醐寺 013_512

醍醐寺 016_512

醍醐寺 019_512

醍醐寺 032_512

醍醐寺 033_512

醍醐寺 040_512

醍醐寺 051_512

080330_1459~01

080330_1458~02

080330_1500~02

080330_1518~01

080330_1510~01

080330_1544~01

全体的には三分咲きくらいでしたが、満開になっている木もあり、

とても充実したお花見になりました^^*

次はどこへいこうかなぁ~ 行きたい所が沢山ありま~す(^^)/

金閣寺
2008年03月14日 (金) | 編集 |
先日の日曜日は、北野天満宮の後で金閣寺に寄りました。

確か、修学旅行で見て以来の・・・ハズ^^; かなり、久しぶりに拝見いたしました。

記憶には無かったのですが、入り口近くにイチイガシの巨木があり、

とても迫力ありました~^^
080309_1241~01

DSCF0960_512.jpg

DSCF0969_512.jpg

080309_1245~01

080309_1247~01

080309_1248~02

DSCF0981_512.jpg

久しぶりに見た金閣寺は・・・ピカピカでした^^;

北野天満宮~梅の花
2008年03月10日 (月) | 編集 |
今年も北野天満宮に行って参りました^^ 昨日は日曜日でしたし、沢山の人が来ていました。
DSCF0909_512.jpg
天候にも恵まれ、青い空にきれいな梅の花が映え 素敵でした。
DSCF0912_512.jpg
初めて『梅苑』にも入ってみました。入り口には”七分咲き”の文字。
DSCF0926_512.jpg
でも入ってみると、まだ五分咲きくらいの印象でした。もう少し梅の花 楽しめそうですよ^^
DSCF0927_512.jpg
それになんといっても、ほのかに香る梅の花が とってもいい香りでした~♪

携帯でも沢山写メ撮りましたよ~
080309_1120~01
ピンクや白の微妙に違う梅の花の表情に イチイチ感動して感嘆の声をあげっぱなしでした^^
080309_1121~01 080309_1120~02

080309_1128~02 080309_1138~01

080309_1138~02 080309_1142~01

080309_1141~01 080309_1143~01
そして「はなよりだんご」ではなくて、「はなもだんごも」と よくばりな私^^;
080309_1440~01
粟餅一筋300年以上という”粟餅所 沢屋”さんの あわもち♡

北野天満宮の前の道路を挟んですぐ向かいにある小さなお店。
注文を受けてから、目の前でつきたての餅を こし餡や黄な粉で包んで箱につめてくれます。
粟で作ったお餅は固くなりやすいので「必ずその日のうちにお召し上がり下さい」との事。
もちろんその日のうちに美味しく頂きました^^* ほとんど私が。

ここへ来たら、必ずこれを と思える一品でした。

伏見稲荷大社
2008年01月13日 (日) | 編集 |
昨日は、久しぶりに神社仏閣巡りに行ってきました。

二人そろっての初詣も兼ねまして・・・ちょっと遅いですけどね^^;

京都駅から奈良線に乗り換えて2駅目の稲荷駅を降りると、
すぐ目の前に大きな鳥居がありました。
080112_1559~02
そのまま真っ直ぐ進んでいくと立派な 楼門がありました。
080112_1602~01
大きな白狐さんが両サイドに。結構厳しいお顔してるな~なんて^^;
080112_1602~03 080112_1602~02
そこを通るとご本殿があり、その奥で参拝とおみくじ引き!
私が吉で旦那が末吉でした。私のは、良い事ばっかり書いてありましたが旦那は・・・
080112_1603~01
そこからいよいよ鳥居をくぐって歩きます。
はじめに見た大きな鳥居は電通さんが奉納したものでした。
080112_1611~01 080112_1614~01
しばらくすると2本に分かれた参道の千本鳥居がありました。
ほんとうにすごい数の鳥居にビックリ!

そこを通り抜けると奥社奉拝所にたどり着きます。
そこにはおもかる石があり、願いが叶うか運試ししている方が結構いました^^

さて、ここから更に進もうか、どうしようかと地図を眺めると・・・
大社マップはこちら
全コースはかなり長く山の中を歩く道、所要時間2時間と書いてあります。。
さすがにそれは勘弁と、少し先の新池を目指して歩いてみることに。
080112_1647~01 080112_1620~01
まだまだ、沢山の鳥居が続いていて、
080112_1646~01
しかもどんどん山奥に入っていく感じ。
080112_1622~01 080112_1622~02
昨日は曇りの天気だったこともあり、ちょっと怖いくらいの雰囲気でした。
080112_1623~01 080112_1624~01
さて、この階段を登ったら新池到着というところで、
なんと!三毛猫に遭遇!!
080112_1625~01
徐々に徐々に近づいて写真をパチリ^^
お供えしてある油揚げをむしゃむしゃ食べていました~
3kgくらいの小さい可愛い子でしたよ^^ なでなでは無理でした。。
080112_1625~02
さてさて、やっと新池までたどり着き、ここから折り返すことに。
080112_1628~01
池には鯉が泳いでいました。
080112_1628~02
帰りも三毛猫ちゃんに挨拶して、近寄ってみたんですけど
やっぱり正面からの写真は撮れず断念・・・

近くのお茶屋さんで少し暖まってから帰りました^^*

それにしても以前は祇王寺で白猫に会い、今回は三毛猫に遭遇。
私達って、三毛猫と白猫に出会う運命???

帰りがけにそんな話をしながら、嬉しくなって帰りました^^♪

清涼寺・祇王寺~紅葉特集~
2007年12月04日 (火) | 編集 |
DSCF0710_500.jpg
清涼寺境内-1
DSCF0712_500.jpg
清涼寺境内-2
DSCF0722_500.jpg
祇王寺-1
DSCF0726_500.jpg
祇王寺-2
DSCF0733_500.jpg
祇王寺-3
DSCF0734_500.jpg
祇王寺-4
DSCF0758_500.jpg
祇王寺-5
DSCF0763_500.jpg
祇王寺-6
DSCF0682_500.jpg
愛宕野々宮両御旅所前-1
DSCF0684_500.jpg
愛宕野々宮両御旅所前-2

12/2に清涼寺と祇王寺に行ってきた時の、旦那が撮った写真です。

深まりゆく紅葉がとても綺麗でした^^*

ただ、祇王寺の紅葉は、もう一歩といったところでしたね。
楽しみにしていた13歳の白猫ちゃんにも会えなかったし、
真っ赤な落ち葉の頃にもう一度行けたらな~と思いました。

愛宕野々宮両御旅所前では、大きく立派なもみじが一本、
真っ赤に色づきとても綺麗でした、観光客の方も沢山足を止めていました。

しかし、毎日どんどん寒くなりますね~
今日はほんとに急に寒くなって、付いていくのが大変です!
皆さんも、どうか風邪など気をつけてくださいね~~~ あーさぶっ(>д<)
祇王寺・滝口寺
2007年11月14日 (水) | 編集 |
今日は、旦那が休みだったのでちょっと嵯峨野を散策・・・自転車で^^;
前に一度行った事のある、白猫さんのいる祇王寺へ行って来ました。

最近よく見る観光案内では、苔の庭にキレイな真っ赤なもみじの落ち葉の写真
200711142104534
・・・少々期待していたのですが、遅れ気味の紅葉で、やはりまだもみじは青かった。。
200711142104532
でも、このお寺にある すっくと伸びる青竹もきれいですよ~
20071114210453
ちっちゃなハートの葉っぱも発見^^* 蔦みたいです。
200711142104522
隣にある滝口寺のほうが少し紅葉も進んでいましたが
20071114210452
「また来ようね。」ってことで帰ってきました。

きょうは、猫さんにも会えずで・・・ちょっと残念な散策となりました。。

次回をご期待くださいね~^^*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
