北海道から京都へお引越し♪ 古都京都の神社仏閣巡りをブログに書きたくなりました。 でも最近は・・・ねこにむちゅう~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

豆ごはん~♪
2008年07月05日 (土) | 編集 |
久しぶりに、お料理ネタです!

突然ですが・・・わたし、お豆さん大好きなんです^^*
おとといの献立↓
080703_2048~01
(豆ごはん・きつねうどん・サバキズシ・茄子と三度豆のごま煮・糠漬け)

実はこの、豆ごはんのお豆さんに はまってるんです^^

山形の”秘伝豆”って言うんですけど、
大きくて甘みがあって歯ごたえがしっかりしていて美味しいんです~

歯ごたえは、乾燥豆のせいかも知れませんが、
水で半日~1日もどしてから、お米と一緒に炊飯器で炊くと丁度良く仕上がります。
炊飯器の圧力がいいんでしょうね、普通に塩茹でするより甘みも出ます。

お米は、少しもち米を混ぜても美味しいですし、
玄米を混ぜるのも今回挑戦してみたら、なかなかいけました^^

080703_2013~01

ご飯を炊くときには、昆布・酒・塩・薄口醤油を入れるのですが、
仕上にお好みで、ごま塩の量を加減して食べます。

あ、このごま塩、ごまの表面に塩が薄っすらと付くように、
フライパンに水とごまと塩を入れて、炒って作ってます。
母からの伝授なんですけど、すごくお気に入りです~^^


ちなみに・・・

秘伝豆は山形の農産物ふれあい農場さんの無農薬栽培のものです。

↑写真をクリックするととびます。

玄米は、北海道の減農薬米を稲穂米屋さんで購入しています。
メタボ旦那のために 5年位前から、我が家は玄米食中心ですが^^;
色々試してみて、玄米だけでも食べやすかったのは”あやひめ”という品種でした。
小粒で、もちもちしている、割と新しい品種です。

↑写真をクリックするととびます。
ちなみに炊くときは、プレーンヨーグルトを入れてます。(あるある流)

北海道に居た頃は、量り売りで購入していたんですが、
こちらでは売っていないので、ネットで探して購入するようになりました^^

なんでも はまると一途な性質でして・・・少々困りものですね~
でも、友人や家族にも好評でしたから、秘伝豆は豆好きさんにはオススメです!
日持ちするので、我が家の常備豆さんなんです^^*
  
ボジョレーヌーボー2007
2007年11月15日 (木) | 編集 |
071115_1958~01.jpg 20071115210750.jpg

我が家でも毎年楽しみにしているヌーボー

今年も ルロワのボジョレー・ヴィラージュ・プリムールを買いました。

気に入ってしまって3年位同じのを買っています~♪

でも昨年のは一昨年よりイマイチだったんですよね・・・

今年はどうかな?美味しいといいなーヽ(´∇`)ノ
びっくり!また すいか( ̄▽ ̄)?
2007年07月25日 (水) | 編集 |
200707251447084
200707251447082
20070725144708
びっくりもみたん VS びっくりさくらん

さて、どっちが よりびっくりしているでしょうかヽ(´ー`)ノ
(なんか ごまかしてません…?←自爆  今年6回目のすいかです♪)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
すいか♪
2007年07月22日 (日) | 編集 |
20070722174255
今年5回目(^○^) 大好きすいか~
今日は安くなってたので、つい買ってしまった…味はまあまあ
すいか好きなにゃんこもいるって聞いたのであげてみたけど
我が家の姫たちは、好きじゃないみたい…一番美味しいとこあげたのにぃ(`□´)
すいか♪
2007年07月13日 (金) | 編集 |
20070713234015
さてさて、恒例の大好物すいかです、今年4回目。
でもちょっと久しぶりです(^-^)
久しぶりだから丸ごと一個買うぞーってお買い物行ったけど
雨降りで、歩きだったので今回は、1/6カット
でも結構大きかったな~鳥取 大栄町産 大玉すいかって書いてありました
味は まあまあ…でした(^○^)
枝豆にはビールでしょ!
2007年07月12日 (木) | 編集 |
200707121936362.jpg
京都鷹峯にある樋口農園さんの枝豆と
我が家でブームの無濾過生ビールシリーズ (濾過してないので酵母が生きているから旨い!)
でも、シリーズ(4、5種類あったかな?)の中で一番好きなのは
今日飲んだ グランドエール じゃなくて まろやか酵母 ですね

ってゆうか 好物なのは枝豆のほうです 
生で手に入った時は、ちょっと面倒でも、さやをカットしてから茹でています。
固めに茹でると、甘みと歯ごたえがたまらない~~

<美味しい枝豆の茹で方>
1.枝豆の 枝についていた側のさやを 3mm位キッチンバサミでカットする
20070712193636.jpg
2.ボールに枝豆を入れ水洗いした後、粗塩でこすり洗いする(うぶげをこすりとる)
3.たっぷりの湯を沸かし4~5%の塩を入れ、浮いてくる灰汁をすくいながら、4~5分茹でる

ちなみに、美味しい枝豆 お勧めは 山形の 秘伝豆
実は、乾燥豆を買って、もどしてしか食べたことはありませんが、かなりの美味です。
生の枝豆は、たしか9月の末くらいが時季だったと思いますが・・・
機会があったら(忘れなくて、予算があったら)今年は食べてみたいです

ちなみに・・・楽天shopの 純米処 瑞穂の国 で購入できます。減農薬の玄米も売ってますょ。
すいか♪
2007年06月01日 (金) | 編集 |
200706012314492
20070601231449
今年3度目、やっと甘くなって来ました(*´∇`*)
今回は 小玉ながらも1個買い、旦那様にもあげよ* ̄0 ̄)ノ
すいか♪
2007年05月16日 (水) | 編集 |
20070516103633
昨日買ってきたすいか、今年2回目…またひとりで食べてますヽ(´∇`)ノ
す・い・か
2007年05月05日 (土) | 編集 |
20070505163825
わたしの大好物 すいか
大好物 故に私のこだわりは
旬の時期にたくさん食べること)^o^(
冬に売ってるお高いものは 高いけど不味いので決して買いません

ただ…今もまだ旬ではないかも…(;^_^Aね
お味はまあまあでした~
