北海道から京都へお引越し♪ 古都京都の神社仏閣巡りをブログに書きたくなりました。 でも最近は・・・ねこにむちゅう~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

おもちゃ
2007年04月30日 (月) | 編集 |
20070430203715
200704302037152
200704302037154
\100shopでオーソドックスな猫じゃらし買ってみました
もみたんちょーハッスルして美猫台無しでした(´Д`)
バックショット
2007年04月30日 (月) | 編集 |
20070430011858
今まで後ろ姿はあまり撮ってなかったかも=^ェ^=
後ろから見ると柄の全容がよくわかりますね
しかしもみたんしっぽ長いから全体写すの大変( ̄ω ̄)
夕食
2007年04月27日 (金) | 編集 |
20070427101648
携帯変えたら料理も少しは美味しそうに写るようになりました(*^^*) 昨日は鰹のたたきと九条ねぎのぬたとほうれん草のお浸しに豆ごはんと豚汁でした。
悩ましいポーズ
2007年04月26日 (木) | 編集 |
20070426141344
2年以上使っていた携帯を買い替えました!!少しは画像よくなったかな?
今日一
2007年04月25日 (水) | 編集 |
20070425215038
今日一の美人ショット!!
かわいいなまえ
2007年04月25日 (水) | 編集 |
20070425214852
首わの名前の字かわいいねって主人に誉められました(*^-^)ノ私が書きました。
にゃ~お~
2007年04月25日 (水) | 編集 |
20070425214051
にゃ~お~の瞬間の写真
阿闍梨餅(あじゃりもち)!!
2007年04月24日 (火) | 編集 |
またまた
京都のお菓子頂きました。
京都満月の阿闍梨餅です♪
美味しいと人から聞いて食べてみて
大ファンになったお菓子です。
表

裏

中身
もちもちの皮がたまらない食感はーと3つ
食べるのは今回で二度目
また食べたいな~って思っていたら
やってきました。
・・・というのも
主人が、うちの奥さんの大好物だからって言って
会社でもらって帰って来てくれたのです2個もあ
美味しかったなぁぁ―――vまたよろしくねっ
もっとおねだり
2007年04月23日 (月) | 編集 |
20070423155234
ちょっとなでなですると もっと~ ってこんなポーズになります……あぁ、お仕事しなきゃ~
おねだり
2007年04月23日 (月) | 編集 |
20070423101819
今日は久しぶりに依頼がきた仕事にかかっていたら
もみたんに…なでなでしてよって見つめられちゃいました
可愛い~ね~
2007年04月22日 (日) | 編集 |
京都での唯一のご近所の知合いの方に
筍寿司 を頂きました。
昨晩 わざわざ奥様が
うちのマンションの玄関まで届けてくださいました。
下嵯峨にあるお寺の尼さんが作っている門外不出のものとか・・・
頂いた筍寿司
竹皮に包まれたそのお寿司は
中に細切りの昆布が混ぜ込んである寿司飯のうえに
味付けされた筍がのっているものでした。
筍の歯ごたえがよくとても美味しかったです。

主人が料理人(フランス料理系ですが)と知り
京都にいる間に
地元の味を学んでほしいとの
ご配慮によるものらしいです。

来月、祇園の料亭に連れて行ってくださるとか・・・

有難いやら申し訳ないやらで
ちょっと複雑な心境です。

お礼は言葉でしかお返していませんが
何か差し上げるべきなのでしょうか
といっても 一体なにを・・・

主人はタルト焼いて持っていけばって・・・気楽に言うけど
親くらいも年の離れた方に
十八番とはいえ私の手作りタルトもちょっとどうかと・・・

どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか
京都の和菓子頂きました。
2007年04月22日 (日) | 編集 |
主人が一昨日(4月20日)
もなかを持って帰ってきました。
米儀福寿堂の栗大納言です
たぶん会社のどなたかに頂いたものでしょう・・・
貰ったもなか1

裏を見ると賞味期限が昨日まででした・・・ぱんだもびっくり
貰ったもなか2

が、迷わずあけて食べました
貰ったもなか3
表面はこんな感じ

中にはお餅と栗と粒餡が入っておりました。
ご馳走様でしたアップロードファイル
大変美味しゅうございました。
東寺
2007年04月22日 (日) | 編集 |
昨日4月21日は
東寺(とうじ)に行って来ました。
毎月21日は弘法大師の命日にちなみ
千軒以上の露店が並ぶと聞いていたので
ちょうど主人の休みが重なった昨日
行くことができました。

五重塔-東側    慶賀門
京都駅から徒歩10分位で到着。
東側の大宮通りからみた五重塔慶賀門です。

慶賀門から入っていくと
沢山の露店が並んでいました。
露店いろいろ

金魚すくい    弘法大師像
朝は8時過ぎについたのですが
まだ人は少なく歩きやすかったです。
色々な物が売っていましたが買ったのは・・・
葉山椒
葉山椒の木と大判焼きですね~
まあ、たいしたものは買いませんでした・・・涙

露店を一通り見た後
講堂・金堂・宝物館・観智院を見て回りました。
講堂-軒下

金堂

観智院-中庭

講堂・金堂の中には
それぞれ名だたる仏像が納められていましたが
私が気になったのは
宝物館にあった千手観音立像です。
残念ながら撮影禁止でしたし
もちろんあの雰囲気は写真には表れないでしょう・・・

ボーっと眺めた後
思わず手を合わせてしまいました。
以前訪ねた広隆寺の弥勒菩薩以来の感動でした。

ちょっと余談ですが
広隆寺の弥勒菩薩はすてきですよ~
機会があったらぜひ見に行ってください。
見方によっては生きてるようにも見える
不思議なリアルさのある表情をしています。
パンフレットの写真にはあの雰囲気は
表れていませんでしたね
私の好みですが、感じるものがありました。
そのうちまた会いに行きたいと思います。
拝観料が(¥700)ちょっとお高いですけどね~

瓢箪池越しの五重塔
瓢箪池越しの五重塔

五重塔の中は見られませんでした。
1月1日~5日だけ初層公開されるそうです。

散りゆく花びら浮かぶ水面
ところどころに八重桜が咲いていました。
温かな南風が吹くと池の水面に花びらが浮かび
とても風流でした桜

今日は曇りの予報でしたが
晴れ間がかなり多く初夏のような陽気で
京都の最高気温は24.5度だったそうです。
どうりでかなり暑いと思いました・・・
この調子で京都の夏を乗り切れるのか
ちょっと心配になってきましたsc06

南禅寺
2007年04月20日 (金) | 編集 |
いつも にゃんこ の話題が多いですが
これから少しずつ
京都に来てから訪ねた神社仏閣を
アップしていこうと思います。
まずは
2月3日に行った南禅寺
南禅寺-三門
三門は、その大きさと迫力に圧倒されました。

南禅寺-方丈庭園
方丈庭園は、小堀遠州作の枯山水だそうです。
私は手前の小石のしましま模様が 好き ですね~
落ち着いた静かな雰囲気のひろ~い空間で
普通のデジカメではうまく納まらないくらいでした。
かわいい~^^♪
2007年04月20日 (金) | 編集 |
今日もかわいいもみたん
かわいい

先日、テーブルを買いました。
食事中
・・・¥100shopでね、焼杉だって。
ドライフード・水・缶詰を並べるのに2つ買いました。
にゃんこも直に床に置くより食べやすそうです。

実は以前見た他の人のブログを見て参考にしました。
でもしいて言えば
もう少し高さがあったほうがよかったかもね´д`トホホ
・・・うwwん、また今度ね~

そうそう、そういえば 昨日の続き
もみたんの癖、まだありました
・・・実は
おしっこ中
おしっこのとき 大抵
砂の上には座らずに ふち の部分に
うま~く乗っかって するんです。
変わり者・・・ですよね98666

2007年04月19日 (木) | 編集 |
うちの もみたんの くせは
もぐって寝ること。

こんなふうに・・・
もみたんの癖
タオルケットや毛布に 飛び込んでいき・・・

しっぽまで完全に入り込んで寝ます。

はじめて その動作を目撃したとき
おかしくって ゲラゲラ 笑いました
ほんと面白いんですよ~はーと3つ
今度 動画でお届けできたら と思います。
日向ぼっこから・・・
2007年04月19日 (木) | 編集 |
今日は午前中
とってもいいお天気でした。
もみたんも気持ちよさそう
きもちいにゃ~

なんか舌まで出しちゃってっあ
したでてるよ
って思ってみてたら・・・


  豹変したぁっ
がぶっ

えぇwwもみたん目つき怖いょ
目こわっ

なんか もみたん
最近だんだん 凶暴 になってない

このぐらいは普通なのかなぁ~

ちょっと心配な今日この頃です。
なんか好きなんです。
2007年04月18日 (水) | 編集 |
1月31日に撮った京都の JR二条駅 です。
JR二条駅

今年の1月25日に京都に引っ越してきました。
家の最寄り駅はJR嵯峨嵐山駅なので
二条駅は地下鉄に乗り換えるときなどによく行きますが
アーチの屋根が すごく好きなんです。
いつも気になってしまいます。

ねこにマタタビ
2007年04月18日 (水) | 編集 |
またたび-2

またたび-1

今日は ねこのつめみがき に
粉末の マタタビ をふりかけてみました。

すると突然・・・
狂ったように体にこすりつけだし

・・・正直ちょっと引きました・・・
よろこんでいるようにも見えましたが
はたして体にいいものなのでしょうか・・・疑問です
あっかんべぇw
2007年04月18日 (水) | 編集 |
あっかんべぇw

へんなかおが撮れました
まるで あっかんべぇw みたい。
はじめまして!
2007年04月17日 (火) | 編集 |
今日のもみたん

けさの もみたん です。

うちに来て、ちょうど3週間が経ちました。
主に猫を保護されている LOVE&PEACE Pray という
犬猫救済保護施設の里親会へ訪問し、
主人がこの子を切望したので譲り受けることになりました。

とてもデリケート(臆病)な子で
はじめはぜんぜんスキンシップもとれず
心配していましたが
今はもうすっかり打ち解けて
甘えた声で なでなでしてよ~っておねだりするようになりました。
とぉ~ってもかわいいです。

ただ、ちょっと気になるのは・・・
主人が帰ってくるとキャットタワーのBOXの中に
ササッと
逃げ込んでしまうことです・・・
わたしと違って あう時間が少ないせいなのでしょうか
いまひとつ打ち解けていない様子

かわいそうな主人・・・

早く慣れてあげてね~いいひとなのよwww
