北海道から京都へお引越し♪ 古都京都の神社仏閣巡りをブログに書きたくなりました。 でも最近は・・・ねこにむちゅう~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

行ってきますにゃあ~
2007年05月31日 (木) | 編集 |
200705312117502
バリバリ バリバリ
20070531211750
はい、おしまい (^-^)/
20070531211749

気になるぅw
2007年05月29日 (火) | 編集 |
20070529232908.jpg 
20070529232907.jpg

今日は お昼にちょっとお出掛けしたので珍しくネックレスなど付けてたら
もみたん攻撃受けました(>д<) ちょっと負傷しちゃいました…
友達と京都観光③鈴虫寺・天龍寺・野宮神社(ののみやじんじゃ)
2007年05月29日 (火) | 編集 |
昨日5月28日月曜日 西の方をご案内

まずは朝、友人に京都駅から鈴虫寺行きのバスに乗ってもらって
私は途中から乗り バスの中で待ち合わせて、鈴虫寺(すずむしでら)へ行きました。
木陰の中の80段の石段を登り、中に入って受付を済ませて書院に上がり
鈴虫が鳴いている傍で 僧侶さんの説法を聞きました。
20~30分のお話ですが、落語のようなかんじで時々どっと笑いが起こっていました。
お茶とお菓子を頂きながら とてもためになるお話を伺い 私にとっても良い体験となりました。
お話の後、お庭をぐるっと回って帰りました。
茅葺屋根の建物や三角や四角や黒い色をした珍しい竹を見たり
京都市内を一望できるスポットもありました。
070528_1120~01.jpg 070528_1121~01.jpg 070528_1123~01.jpg 070528_1123~02.jpg
とてもきれいなお庭でした。

さて、そこから再びバスに乗り嵐山へ行きました。
とりあえず、お漬物を試食、購入し 他のお土産やさんもちょっと見た後
お昼は、嵐山よしむら というお店で蕎麦のセットを食べました。
国産そば麦を石臼で粗挽きしたそば粉で打った手打ちそばは
香りがよく つるつる しこしこで さいこ~の美味さ゚
本当に美味しかった~ (ぜったいまた行く) 窓から見える景色もご馳走
嵐山の大堰川(おおいがわ)がすぐ目の前に見えサイコーの眺めでした。
070528_1254~02.jpg 070528_1254~01.jpg今日はまたいいお天気だったので川面がキラキラ光ってはーと3つ
おなかも満足したところで竹林の道へ行こうと川沿いを歩いていたら
天龍寺塔頭のひとつ宝厳院の春の特別拝観の看板が・・・
気になる~ 行ってみる~ ってことで先に宝厳院(ほうごんいん)
入り口のチケットを買うところで野点もしていると聞いて
お抹茶頂こうか~ ってことになって 寄り道。
お菓子はこげつさんの特製 って言ってたかな~ 優雅なひと時を満喫
070528_1345~01.jpg 070528_1346~02.jpg 070528_1356~01.jpg 070528_1401~01.jpg
きれいなお庭で ちょっと変わった石とか岩とか 沢山ありました。
まったりしたい時に おすすめ

そこから天龍寺へ向かい 曹源池やひろ~いお庭を通り多宝殿で手を合わせ
北門から 竹林へ
070528_1413~01.jpg 070528_1416~01.jpg 070528_1418~01.jpg 070528_1418~02.jpg 070528_1420~01.jpg

竹林を涼みながら歩き、野宮神社に行きました。070528_1443~01.jpg 070528_1445~01.jpg
お参りした後、結構 帰りの時間が迫っていることに気づき
ちょこっとだけ家に寄ってもらって
友達と もみたんのご対面・・・070528_1509~01.jpg

布団の上で 伸びをしながら警戒のまなざし・・・初めてだからしょうがないけど
でも 遠くから鼻くんくんして 小さく にゃん って鳴いたねぱんだもびっくり
今度は うちに泊まりに おいでにゃあ~
友達と京都観光②八坂神社・円山公園・知恩院(ちおんいん)
2007年05月29日 (火) | 編集 |
5月27日日曜日 つづき
070527_1357~01.jpg
八坂神社で偶然結婚式の列を目撃 きゃっ すてきね~
しばらく見てから 円山公園を通り 知恩院
とにかく おっきいおっきい三門(日本最大)をくぐり女坂を上り御影堂(みえいどう)に靴を脱いで入り
しばし正座、その後集会堂へと向かう廊下で行き止まり・・・今改修工事が行われていてこの先へはいけません。
そのため、七不思議といわれるもののうち三つしか今は見ることが出来ませんが(鶯張りの廊下・忘れ傘・瓜生石(うりゅうせき))三不思議を見学して、祇園に戻り おやつタイム♪
家傳京飴祇園小石(かでんきょうあめぎおんこいし)で抹茶シフォンパフェ食べました。
ちゅめたくて 070527_1534~02.jpg おいちぃ
おやつで充電完了!!いざ南禅寺へ向かおうぞ!
少し遠いので、一生懸命歩き 金地院へ到着したときはもう4時半・・・
ここで鶴亀の庭を見るより中へ・・・急いで向かったらまだ三門の上へ上がれるとのこと
急な階段を上がって行くと・・・すご~い京都一望
裏に回ると 涼しい~ 山の新緑を見ながら日陰で しばし休憩 気持ちいい~さいこう~♪
でも5時までなので 名残惜しいけど出て 水路閣や法堂など見て回り
今度は 大きな鳥居のある平安神宮へ向かうことに
行きがけに京都市美術館を撮影、種類のわからない花も撮影
070527_1753~01.jpg 070527_1754~03.jpg 070527_1754~02.jpg 070527_1757~01.jpg 070527_1759~01.jpg
平安神宮は中へは入れず写真だけ・・・
警備のおじさんにもっと早く来てくれればね~って言われました。
そこから、神宮通りを南へ歩き
夕食は 京菜家(きょうなや)で京都らしいおうどんを頂き 満足絵文字名を入力してください
近くの地下鉄東山駅から京都駅へ帰りました。

自宅へ帰ったら9時過ぎ
キャットタワーの ぶら下がってるはずのネズ公が上に上がっていました。
・・・・・もみ アバレテタ かな070527_2124~01.jpg

友達と京都観光①清水寺・地主神社(じしゅじんじゃ)
2007年05月28日 (月) | 編集 |
昨日 5月27日日曜日朝9:30に京都駅で待ち合わせ、バスで清水寺方面へ
五条坂バス停で下車、茶碗坂を上り、仁王門をくぐり
早速、友人が慈心院(じしんいん)の「胎内巡り」へ・・・私は外で待っていました。
「どんな願いや求めも、すぐに叶えてくれる」らしいのですが・・・願いたいことが な かっ た・・・
中は 「すっごい真っ暗~ほんっとに何にも見えないw」 らしいです!
それからチケットを買って、手水でお清めをして本堂へ行き
清水の舞台から京都市内を 一望~
それから友人待望の地主神社へ 070527_1046~01.jpg  070527_1045~01.jpg
でもでも残念ながら人がたっくさんいたので 恋占いは出来ませんでした日曜だからね´д`トホホ

その後 友人が会社の人へ安産のお守りを買ったので
子安の塔(こやすのとう)のところまで祈願に行きました。
音羽の滝も人が沢山並んでて、お水を頂くのはあきらめました。美しくなるはずだったのにね~

そこからお土産やさんをちょっと見に・・・ 七味家本舗で
私もつい 買っちゃいました、、、包装紙もかわいい 十草(とくさ) かわいい七味入れ♪
三年坂(転ぶと三年後に死ぬといわれる)をゆっくり下っていき
お昼ごはんは、阿古屋茶屋(あこやちゃや)で 070527_1154~01.jpg
お茶漬け食べ放題バイキング!!朝ごはんが 甘めの味付けで参っている友人のリクエスト
私も漬物は大好きなので20種類以上30種類近くある漬物をちょっとずつ全種類完食達成sc03
これが1回では全種乗り切らなかったのでお代わりしましたよ
そこから二年坂を下りねねの道を歩き、高台寺へ
高台寺では、豊臣秀吉と北政所ねね像のある霊屋(おたまや)で手を合わせ
八坂さんへ向かいました・・・・・      つづく

京の夏の風物詩 鴨川納涼床(のうりょうゆか)体験♪
2007年05月26日 (土) | 編集 |
今日は札幌からお友達が来たので京都らしい所へ…ということで
旦那も一緒に三人で 先斗町(ぽんとちょう)いづもや の 川床 で懐石料理を頂いてきました。
写真の左端のお店どす→20070526225135.jpg  200705262251352.jpg
クリックして拡大してみると、空いている席が・・・私達がさっき座っていた席です(^_-)

昨日予約をしたのですが 鴨川側の席に案内されてラッキー(^○^)ちな♪
鴨川を眺めながら、とっても京都らし~い晩ごはんになりましたヽ(´∇`)ノ
お友達が来てくれたおかげで、またひとつ京都らしい体験が出来て感謝感謝ですわ~
ほんと 楽しかったぁ
最近ちょっと元気にゃいかにゃ=^ェ^=
2007年05月25日 (金) | 編集 |
200705252332386
200705252332384
200705252332382
20070525233238
…と思ってたけど、そうでもないかもp(^-^)q
大好きなおもちゃに 夢中でした(^○^)
ねこのごはん♪
2007年05月24日 (木) | 編集 |
200705241947354.jpg  200705241947352.jpg  20070524194735.jpg

今日から ナチュラルチョイス メンテナンス アダルトキャット―チキン(にんにくスライスみたい)を今までのと半々にしてあげてみることにしました。
きっかけは、いつもと同じ量あげたのに 3粒残してたから…
鮮度がおちてきたからでしょうか(^-^;)


楽しみ~(^-^)
2007年05月24日 (木) | 編集 |
明後日から2泊3日で 友達が遊びに来ますはーと3つ
悩み&楽しみなのは やっぱり ごはん 昨日、新たに本買っちゃいました。

20070524152408

付箋もいっぱいしたよ~ 楽しみだな~ (*^∇^*)♪
そうそう、ちなみに週間天気予報は こちら
やっぱり京都は最高気温と最低気温の差が激しいですね~汗(だらだら)
かわいい…( ̄▽ ̄)
2007年05月24日 (木) | 編集 |
20070524132829
ママ今日は お仕事してます うらやましい寝顔(ρ_―)o
青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)
2007年05月24日 (木) | 編集 |
先日、5月12日に撮影。
こちらには京都市天然記念物の楠(クスノキ)が5本あります。
      オーラを放つ 楠の巨木 ←クリックして大きな画像を見てください
・・・・・圧巻 です。
ちなみに 楠から樟脳(しょうのう)がつくられるそうです。
私の嫌いな匂いのする 防虫剤です ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
じやんぷ
2007年05月23日 (水) | 編集 |
200705232223382
20070523222338
毎日 ジャンプして遊んでま~すヽ(´ー`)ノ
やらかいです~
2007年05月22日 (火) | 編集 |
20070522144723
うらやましい 限りです…私は かたいかたいです(-_-メ)
本買っちゃいました=^ェ^=
2007年05月21日 (月) | 編集 |
20070521204907
6月号はおもちゃの付録付だったけど…あんまり食付きよくなかった~(´Д`)
たれみみ たれめ
2007年05月20日 (日) | 編集 |
20070520221701
獲物が障害物の向こうにある時に そ~っとそ~っと近づいていくときの顔
かわいくて 好き(≧ε≦)
三船祭(みふねまつり)
2007年05月20日 (日) | 編集 |
今日 5月20日(第3日曜日)はうちの近くの車折神社の 三船祭 です。
2時半ごろ のこのこ出掛けて写真を撮ってきました、ちょっと肌寒いお天気でした。
1 2 3 4

5 6  7

8 9 10 11
帰りは 少し遠回りして 竹の小径 を歩き、野々宮神社の写真を撮りました。
野々宮神社 竹の小径 竹の脱皮



どあっぷ
2007年05月20日 (日) | 編集 |
20070520000028
ちょっとへんがお~(´Д`)
多賀名物 糸切餅
2007年05月19日 (土) | 編集 |
20070519224708
これが 噂の いときりもち~(*^o^*)
札幌にいたとき、滋賀県出身の人から聞いたことがありました。
主人の会社の甘いもの好きの後輩が これを買うためにわざわざ出掛けて買ってきたそうです。
お味は…普通に美味しかったかな~それより偶然の出逢いにびっくり(ノ゜O゜)ノでした♪
今日の夕食(*^^*)
2007年05月18日 (金) | 編集 |
20070518213948
珍しく洋食です テレビで 枝豆のスープ の作りかたを見て
「けっこう簡単なんだぁ~」って思ってスーパーに買い物しに行ったら
冷凍の枝豆使うより 生のうすいえんどう使いたいな~って思って
それで作ってみました~なかなか美味しく出来たかな~(*^_^*)
あとは、新ごぼうとひき肉のゴマ風味パスタと新じゃがのグリルです
だ~いすき♪
2007年05月17日 (木) | 編集 |
200705172238188
200705172238186
200705172238184
200705172238182
20070517223818
この羽根のおもちゃは かなりの確率でねこちゃん大好きなんじゃないかな~
もみも ものすごく大好きでもう 結構ボロボロなんです~(´Д`)
新しいの買いたいんだけど、名前教えてください_(_^_)_
かわいい寝顔
2007年05月16日 (水) | 編集 |
20070516112740
200705161127402
200705161127404
200705161127406
200705161127408
最近 甘えっ子に磨きがかかってきた もみたん…
よく鳴くし よく付いて歩くのでつい 寝顔が可愛く見えちゃいます(^-^;)
すいか♪
2007年05月16日 (水) | 編集 |
20070516103633
昨日買ってきたすいか、今年2回目…またひとりで食べてますヽ(´∇`)ノ
葵祭
2007年05月15日 (火) | 編集 |
今日 5月15日は 京都三大祭りのトップ 葵祭 です。
平安装束を来た500人以上の行列が京都御所~下賀茂神社~上賀茂神社を歩きます。
私は、河原町通の京都府立医大付近でちょっとだけ行列の写真を撮りました。

070515_1108~01 070515_1109~01 070515_1109~02 070515_1110~02 070515_1111~02

070515_1112~01 070515_1113~01 070515_1113~02 070515_1114~01 070515_1114~02

070515_1115~01 070515_1116~01 070515_1119~01 070515_1120~01 070515_1120~02

初めて見て ちょっとびっくりしたのは 特に 音などが無かった事。
お祭といえば ピーヒャラ♪ ドンドン♪って聞こえるかな~と思っていたので
ちょっと拍子抜け・・・
「馬や牛が驚くので、大きな声やカメラのフラッシュは禁止です」
と先頭のパトカーからアナウンス。
そうか~ なるほどね~
でも、ただ歩く人を見るのってつまんないかも・・・歩いてる人も面倒くさそうに見える・・・
衣装や山車は きれいでしたけどね ( ̄▽ ̄) ・・・・・
かっこいい~(*´∇`*)
2007年05月14日 (月) | 編集 |
20070514231754
獲物を狙う もみたん!
国立京都国際会館
2007年05月14日 (月) | 編集 |
ご近所の方に 国立京都国際会館 で行われるイベントのご案内を頂いたので
5月13日(日曜日)見物がてら行ってきました

正面 エントランスに金屏風 エントランス メインホール-2 メインホール-1

中庭-池 中庭から-1 中庭から-2 お茶席案内

中庭にある宝松庵では ご近所の奥様がお茶(玉露茶)のお手前を諸外国のかたがたにご披露されていました。(横で通訳の方が説明されていました。)
雰囲気のあるお茶室でしたが 写真撮り忘れました・・・ ってゆうかとれませんでした・・・
四方は背の高い生垣に囲まれていて、中に入るとちょっと異空間でした。
私も ちょっと見に行ってみただけでチケット持ってなかったのに お茶を頂いてしまいました。

びっくりしたのは玉露茶の温度
本格的な玉露茶は 口の中の温度より 低い って初めて知りました。
口に入れると少しひやっとして 独特の青い香りと深い風味・・・とっても美味しかったです。
葵の焼印の可愛いお饅頭とともに、5月を感じました~ ご馳走様でした。
つまんないな~(´Д`)
2007年05月13日 (日) | 編集 |
20070513220656
お料理してると こんなかおで 見つめられちゃうんです~
たまんないです~ごめ~ん 後で遊ぼうね(´Д`)
ベット打開策
2007年05月12日 (土) | 編集 |
20070512211152
もみたんに気に入ってもらえなかった もみたん専用ベット…
打開策として、いつも もみたんが使っていた毛布を巻き付けたら

気に入って頂けたみたいです(o^-’)bよかった~
枕泥棒~証拠写真~
2007年05月12日 (土) | 編集 |
            これが その 現場写真です。
枕を奪われた私は 左がもみで右が私 仕方なく別の枕を下に置いて寝ることにしました…
親ばかなので 可愛くて よけてと言えないのです…(´Д`)
寝てるときも時々こんな顔で迫ってきたりして
       せまりくる もみ かわいい (≧▽≦)/

             へんなのび 時々する変なポーズも はーと3つ
新しいベット
2007年05月10日 (木) | 編集 |
この前 もみたんに 枕を占領されたので
新しくベットを購入しました(もみの作戦にはまった?)
ところが・・・・・
ふ~ん 不満なの? あ~あ 気に入らない??
こまったワ ( ̄~ ̄)ξ そのうち 慣れてくれるかしら・・・


ねこのごはん♪
2007年05月10日 (木) | 編集 |
今日から もみたんに ロイヤルカナン をあげてみることにしました。
前にあげていたのは、あんまりよくないかもと 教えていただいたので これに変えてみました。
表  裏  中身
においは あんまりよくないけど(ナッツ系の香り??)もみは 普通に食べていました。
ってゆうか いつもよりちょっと美味しそうに 食べてたかな~ 絵文字名を入力してくださいよかった。

ところでこれはどうなのかなぁ・・・・・

