北海道から京都へお引越し♪ 古都京都の神社仏閣巡りをブログに書きたくなりました。 でも最近は・・・ねこにむちゅう~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

とりさんがやって来た(^.^)
2007年08月31日 (金) | 編集 |
何だか「ビャービャー」うるさい鳥の声がする・・・

でも、テレビから聞こえてきてると思ってたら

何やら もみたんが窓の外を凝視中
200708311303402
えー本物がー?!と慌てて窓の外を見に行ったら
グレーの大きめの鳥がベランダの手摺にとまって、大きな声で鳴いていた

でもすぐに飛んで行ってしまったので
なんだったのかなーと思っていたら

今度は、もみたん、下のほうを見て、お口がもごもごしてる
20070831130340

ん?あら?・・・小鳥さん?
よく見ると、まるっこい小鳥がベランダで「ピーピー」鳴いています
20070831130338
なんでこんなとこに?

と思っていたら、またあの鳥が飛んできて「ビャービャー」と鳴くと
小鳥がヨロヨロっと立ち上がって
大きな鳥の横にいき、一緒に「バタバタ バター」と飛んで行きました

あー、親鳥がこどもに飛び方教えてるとこだったんだね。

よかったね、何ともなくって^^♪ 元気に大きくなるんだよーーヽ(´∇`)ノ
ふたり一緒に!
2007年08月30日 (木) | 編集 |
たまには何とかなるかなーと、もみたん&さくらん一緒に遊んでみた。
もーみたん
200708302329516
さーくらん
200708302329514
もみたーん
200708302329512
さくらーん
20070830232951
・・・だんだん近づいてきてーやっぱりバトルになっちゃいます _| ̄|○ガクッ

猫の幼稚園だと、沢山の仔と一緒に遊んでも大丈夫なのに・・・何故なのー(´Д`)

<おまけ
20070830232950
わたしが仕事をしてる時、椅子に登ってくるさくらんにヤキモチ(?)のもみたん

さくらんは、みみペタンコにして唸ってます
   ・・・てゆうか本当に、おみみペッタンコやねーー(≧ε≦)ぷぅー

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←気に入ったらおしてねー
手作り
2007年08月29日 (水) | 編集 |
200708292100122
20070829210012
20070829210011
昨日、猫の幼稚園で首輪に付ける天然石の 飾りを手作りしていました。

幼稚園を卒園する子達に持たせてあげるんですって!
とーっても可愛いの♪

実は、それに私も便乗させてもらっちゃいました(^-^)

二人のイメージカラーの石を選んで組み合わせて…
金物は付けてもらいましたけど、オリジナルの手作り首飾り完成!!

家に帰ってから付けてみて大満足( ̄▽ ̄)Vか、かわいい♪
仲良しさん♪
2007年08月28日 (火) | 編集 |
20070828202640
20070828202639
ご用の帰りに猫の幼稚園行ってきました!

里親さんとの出逢いを求めてる猫さんがいっぱい居ますよー

男の子同士で仲良く寄り添う フォックス君&きよし君・・・

ミーちゃんとミーちゃんのお乳に吸い付く きっかちゃん&とわ君!

みんな元気に、人馴れ&猫馴れしてます。可愛かったぁーーヽ(´∇`)ノ
は~仔猫の歯の生え変わり~
2007年08月27日 (月) | 編集 |
20070827082038
先日からお騒がせしていた流血事件

今日もまた、2号に血が付いてしまったので、お口の中を見たら・・・

乳歯(?)が抜けるところだったみたいです(^ε^)

ポロッと取れて撮影成功(^.^) 小山みたいな歯でした!
お茶目な もみたん
2007年08月26日 (日) | 編集 |
お、おおー(ノ゜O゜)ノ もみたーーん♪
私の作ったダンボールハウス に入ってくれてるの?!
200708261727446
気に入ってくれてるのー(ToT) うれしーー♪
200708261727444
おっと、小窓からお顔出して…
200708261727442
ヒモをたぐりよせて…
20070826172744
一生懸命たぐりよせて…
20070826172743
寝ちゃった。  ( ̄▽ ̄)ハハ カワイイ♡

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←気に入ったらおしてねー
2号じゃぶじゃぶ
2007年08月25日 (土) | 編集 |
20070825143041
20070825143040
あまりにもヒドイさくらん2号の状態を見て
洗うことにしました~ すっかり 真っ白 キレイキレイ♪

ベランダ出て写メ撮ってたら、さくらんに見つかった。

ちょっと待ってね(^_-) 今日は、あっついからすぐに乾くよきっと。
微妙な関係…
2007年08月24日 (金) | 編集 |
20070824233441
うちの二人の姫は、最近微妙な距離を保って
リラックス?してるような顔して同時に
こっち見たりします(*^∇^*)

なんですか~?もっと仲良くしてくださいねー
ケンカは駄目ですからねー
と言ってみました、ちゃんと聞いてるーヽ(´ー`)ノ

た~のしっ♪♪
2007年08月23日 (木) | 編集 |
もみたんが必死になって追いかけているのんは ・・・
070822_2233~01.jpg070822_2236~01.jpg
羽のおもちゃ!  もみたんおもちゃで遊んでもらうのんが、大好きです♡
070822_2239~02.jpg070822_2241~01.jpg
一方さくらんは、ひとりでも いっぱいいっぱい 遊びます!!
070823_1504~01.jpg070823_1505~01.jpg
きょうの お相手は、またまたさくらん2号・・・も、ものすごいことに・・・
070823_1505~02.jpg070823_1505~03.jpg
逆さにされたりしてます・・・『どんだけぇー』←2号心の叫び
070823_1506~01.jpg070823_1509~01.jpg
見よ!この真剣な顔!! しかもしかも・・・ 左ほっぺから 流血・・・りゅ、流血って!!!
2号から・・・なわけはないので、興奮しすぎてさくらんの歯茎から流血したみたい。。
歯槽膿漏かしら、お若いのに大丈夫なの???

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←気に入ったらおしてねー
もみたんも!
2007年08月23日 (木) | 編集 |
20070823110624
玄関で寝ているもみたんに話しかけたら

『もみもへそ天できるよー』とばかりに ごろーん♪

ちょ、ちょっと待って!と携帯を取りに行って戻ったら・・・
さすが!ずっとポーズをとったままでした(^○^)

モデル慣れしてきた もみたん でした(^^;  ・・・それとも電池切れ  かしら??

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←気に入ったらおしてねー
へそ天
2007年08月22日 (水) | 編集 |
20070822153057
さくらんがうちにきて2ヶ月が過ぎました。

もっと長く 一緒にいる感じがするなー

すっかりうちに慣れて…へそ天で スーヤスヤ(-.-)Zzz きもちよさそ
憂さ晴らし…
2007年08月21日 (火) | 編集 |
200708211748252
イタッ!!
20070821174825
イタタタ わきの下イタッ!!
20070821174824
きゃーー!! 肉球くさっっ(ほんとに臭うよー)

さくらんの欲求不満は2号へとむかうのであった (-.-)かわいそー
えー(´Д`)
2007年08月20日 (月) | 編集 |
200708202313122
毛玉発見!
20070820231312
ちょいちょい ちょんちょん
200708202313112
左目の端で さくらん 発見!
20070820231311
だーっしゅ って ヾ(^_^)オイオイ 相変わらずですなー もっと仲良くできんのかいな
カレーライス レシピ
2007年08月19日 (日) | 編集 |
とど特製手作りカレーライス レシピでーす 

辛さは、中辛程度ですが、果物の甘みがカレーに深みを、
隠し味の調味料がカレーに複雑な旨さを作り出します。
 目安調理時間は、圧力鍋使用の場合:約2時間、普通の鍋使用の場合:約4時間です。
<ベースの材料 約12皿分>
野菜・果物
   玉ねぎ   2コ
   じゃがいも 2コ
   にんじん  1本
   セロリ 1/2本(葉も含め上半分)
   りんご 1/2コ
   バナナ 1/2本
   トマト 400g(カットトマト1缶)
   にんにく  2カケ
   しょうが  にんにくと同量
水1.5L
カレールー
   バター  大さじ3
   サラダ油 大さじ2
   小麦粉  大さじ8
   カレー粉 大さじ4
調味料
   固形コンソメ 3コ
   ローリエ   2枚
   塩    小さじ2
   コショウ 少々
   牛乳  200cc
   ガラムマサラ  5ふり
   オールスパイス 3ふり
   コリアンダー  2ふり  
隠し味
   プレーンヨーグルト 大さじ2(だまになるのでこしてください)
   板チョコ(ブラック)1列(15g位)
   はちみつ  小さじ2
   ソース   小さじ2
   ケチャップ 小さじ2

<トッピングの材料 約4皿分>
肉・野菜
   鶏肉むね  280g(一口大の削ぎ切り)
   かぼちゃ  1/4コ(一口大に切る)
   じゃがいも   2コ(一口大に切り水にさらす)
   ブロッコリー1/3房(一口大に切る)
   しいたけ    4コ(半分に切る)
   パプリカ3色1/4ずつ(細切り)
   オクラ     8本(半分に切る)  
調味料
   バター  大さじ1
   サラダ油 大さじ2
   白ワイン 大さじ2
   塩・コショウ 適宜
その他おすすめのトッピング
   牛薄切り肉・魚介類・大豆(水煮)・なす・ほうれん草・アスパラ・ししとう・たまねぎ
   トマト・コーン・シメジ・エリンギ・目玉焼き・チーズなど(基本的にはお好みで)
その他冒険のトッピング
   納豆・ゴーヤー・キムチなど
ごはん
   今回は、玄米と白米を半々で炊いたものを使いましたが、
   雑穀を混ぜたり、サフランライスにしても美味しいですよね。
添え物(お好みで)
   福神漬
   サラダ

<作り方>
1.玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油大さじ2(分量外)を引いたフライパンで
  あめ色になるまで、じっくり弱火で炒めます。
2.トマトは、生を使う場合は、皮を湯むきし、粗切りにしてください。
3.その他の野菜・果物は、すべて細かめの薄切りにしてください。
20070819174323.jpg
4.下ごしらえの済んだ、トマトと玉ねぎを滑らかになるまでミキサーにかけ、
  圧力鍋に入れます。※圧力鍋がない場合は、煮込み用の普通の鍋でも出来ます。
  その他の野菜・果物は2回にわけ、400ccずつ(計800cc)の水を入れて
  ミキサーにかけ、圧力鍋に入れてください。
  最後にミキサーに200ccの水を入れ、洗うようにして圧力鍋に入れてください。
20070819174335.jpg
5.圧力鍋にローリエを入れ、ふたをし、火にかけます。
  沸騰したら弱火にし30分煮込みます。10分位冷ましてから、ふたを開け、
  固形コンソメと500ccの水を加えて、
  ふたをせずに再び火にかけ沸騰後、弱火にします。
20070819174341.jpg
 ※普通の鍋を使う場合は、ローリエと固形コンソメを加えて、
  沸騰後弱火にし、時々かき混ぜながら、2時間30分位煮込んでください。
  煮込んでいる間、減った分の水(分量外)を時々足してください。
6.カレールーを作ります。
  フライパンを火にかけ、バターとサラダ油を入れ、小麦粉を加えて
  弱火で焦げないように、きつね色になるまで炒めます。
20070819174347.jpg
  カレー粉を加え混ぜ、いったん火を止めます。
20070819174353.jpg
  カレールーのフライパンのほうに、5で出来たスープを少量ずつ加えのばしていきます。
20070819174403.jpg
7.十分ゆるくなったら、5のスープの火をいったん止めて、
  鍋に、6のルーを加えてよく混ぜます。
  再び火にかけ、残りの調味料と隠し味の調味料を加え、
  ルーをなじませるように弱火で30分位煮込みます。
 (焦げやすいので、頻繁にかき混ぜてください。)
  煮込んだらベースは完成です。
20070819174410.jpg
  煮込んでいる間に、トッピングの下ごしらえをします。
20070819174423.jpg
8.根菜(かぼちゃ・じゃがいも)は、竹串がスーッと通るまで茹でて
  塩・コショウします。 ブロッコリーは、さっと塩茹でしておきます。
  鶏肉は、塩・コショウして小麦粉(分量外)をまぶしておきます。
9.大き目のフライパンを中火にかけ、サラダ油大さじ1が温まったら、
  鶏肉を入れ、両面に焼き色がついたら、
  白ワイン大さじ1を振り入れ、ふたをし2~3分蒸し焼きにします。
  ふたを開け、7のベースを1/3量入れます(4皿分:お玉10杯分位)
  8の根菜も加えます。
20070819174432.jpg
10.お皿にごはんをよそっておきます。
11.別のフライパンを火にかけ、サラダ油大さじ1とバター大さじ1を入れ
  しいたけ・塩茹でしたブロッコリー・オクラ・パプリカを順にさっと炒め、
  仕上に白ワイン大さじ1で香り付けして、塩・コショウで調味し、
  カレー粉(分量外)を少々振り入れます。
12.9のカレーをごはんにかけ、その上に11のトッピングを乗せて完成です。
20070818163038.jpg

残ったベースは、冷凍可能なタッパに入れて、冷凍します。
2つに分けると約4皿分ずつになり、次回作るときに便利です。

おまけ 070816_2315~01.jpg さくらんのゆーるーい香箱座り
・・・あれ ほふく前進しかけ かなー こころなしか凛々しい お 顔 

ねこcafeオープン!!
2007年08月18日 (土) | 編集 |
200708181630386
こんな感じの看板いいなー( ̄▽ ̄)……想像
200708181630384
も:『え!?』  そんなー(^.^; ひかないでよ、もみたん…
200708181630382
さ:『え!?今なんて仰ったのかしら?』  げ、さくらん聞いてたの(゜_゜)

た、た、たとえばの話よー(汗だく)

そうそう「とどとくせい手作りカレーセット」とかmenuにどうかな?
20070818163038
も:『えーやだやだーアニモンダ(猫缶)がいいー』
20070818163037
…そ、そうねー じゃあそれもmenuに加えるか。

って何だか話が めっちゃくちゃーーーヽ(´ー`)ノ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキング 気に入ったら押してねー
来客♪
2007年08月17日 (金) | 編集 |
昨日はブログでよくコメントを入れてくださるmamoさんが
遊びに来てくださいましたー
お土産たーくさん持って お暑い中、ありがとうございます

mamoさんが来てすぐは2人ともちょっと隠れましたが
まずは、さくらんから・・・
持ってきてくださった羽の玩具で めちゃめちゃ激しく ジャンプジャンプ
070816_1215~01.jpg 070816_1216~01.jpg 070816_1228~01.jpg 070816_1228~02.jpg 070816_1228~03.jpg
夢中になりすぎて、例のごとく「犬」のようにハアハアになっちゃって・・・
しかも何回も。。
mamoさん:「だって、遊んでって目で訴えるんだも。」って言いながらねー
おかげで、mamoさんにガブガブするほど慣れてました・・・ さくらんの愛情表現ょ

一方、押入に隠れていたもみたんは、
mamoさんに写真撮られてなでなでされて・・・押入から出てきました
その後、普通に歩き回ったりしていて、
好きな玩具で、遊んでもらったり
お土産のアニモンダの缶を運んできてもらったりと
至れり尽くせりの甘々攻撃に、もうメロメロ
070816_1413~01.jpg 070816_1413~02.jpg 070816_1413~03.jpg 070816_1414~01.jpg
更に更に・・・ブラッシングをしてもらっちゃいました
      070816_1514~01.jpg 070816_1514~02.jpg 070816_1515~01.jpg
まず、ブラシを水でぬらして→馬乗りになって→首輪をはずして→顔の横からブラッシングして
気持ちよーくさせておいて→体のほうもよーくよーくブラッシング・・・すごっいっぱい抜けた
しかも気持ちよさそーにして・・・まさかこんな状況になるとは。。
カチコチになって、押入から出てこないんじゃないかと思っていたくらいなのに
mamoさんの流石のねこの扱いに脱帽でした
070816_1824~01.jpg070816_1830~01.jpg
↑もみたんが遊んでもらっている間も、mamoさんに隠れて玩具をねらうさくらん、、、
070816_1831~01.jpg 070816_1831~03.jpg 070816_1831~02.jpg 070816_1833~01.jpg
2にゃんとも、本当に楽しそうで、わたしも楽しかったー
mamoさんほんとにほんとにありがとうございましたヽ(´∇`)ノ
是非また遊びに来てください。
そして、わたしも遊びに行かせてくださいねー
噂によると、mamoさんちには選りすぐりのものがめちゃめちゃあるとか
興味津々でございます。是非よろしくお願いします。

今日の日のことは mamoとにゃんずの日々 にも書いてあります。
mamoさんが撮った可愛い写真が見られますょ みてみてください

もみたんもさくらんも本当に嬉しそうだったので
また誰か来てくださるといいなと思いました。
ほんとうに良い1日でしたー

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキング 気に入ったら押してねー
京都 五山送り火
2007年08月16日 (木) | 編集 |
070816_2003~01.jpg ←TV中継画面です 護摩木が勢いよく燃えています。

肉眼では、家の西の窓から 鳥居 がよーく見えました!
070816_2022~01.jpg 20070816203504.jpg
              点火してすぐ―→炎が燃え盛る状態への変化が肉眼で見られました!!

南の窓からは、大文字も小さく小さく見えました


朝っぱらからenjoy!
2007年08月16日 (木) | 編集 |
200708160614296
200708160614294
200708160614292
20070816061429
20070816061428
大好きなじゃらしでご満悦 ポ

前からお気に入りだったねー この おもちゃ(←傑作過去の記事)

暑くてもー「でも そんなの関係ねぇ♪」←小島よしお風に(笑)(→動画は こちら

とばかりにはしゃぐもみたん。。さすがです・・・チントンシャンテントーン

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキング 気に入ったら押してねー
ガサガサ 楽しい♪
2007年08月15日 (水) | 編集 |
200708151322266
200708151322264
200708151322262
20070815132226
20070815132225
緩衝材に使われていた紙が かなりお気に召したみたいですー

ガサガサっていい音がなるので、とっても楽しそう(*^o^*)
おすまし
2007年08月14日 (火) | 編集 |
20070814181304
さくらんもダンボールの中…だけどおすまし(^_-)
ダンボールから、こんにちはー
2007年08月14日 (火) | 編集 |
20070814162109
なんか、合成写真みたいやなー (^.^;
毛玉抗争勃発?
2007年08月13日 (月) | 編集 |
200708131625232
20070813162523
20070813162522
主にさくらんのブラッシングの時に抜けた毛で作ったボール。
(もみたんは、あまり毛が抜けないんです。)

やっと少し大きくなったので転がしてみたら…

はじめは、さくらんが夢中になってたのに
珍しくもみたんが奪い取って独り遊び(゜_゜)

バトルは困っちゃうけど、楽しそうにしてるなーと思っていたら

どこかスキマに入り込んだのか…今は行方不明です(^ε^)

あーあ、また作るの大変やなー(´Д`)
さくらん あそぼー♪
2007年08月12日 (日) | 編集 |
200708122138346
さくらん、ここだよー  「あ!2号」
200708122138344
ふふ、くすぐったいー  「くんくん」
200708122138342
えー、なにするのー爪立ってるよー   「かぷっ」
20070812213834
いたっ、いたたた、きゃーやめてー  「がぶがぶっ」
20070812213833
っていっぱいあそんだよ♪

2号は口が開かないから、がぶがぶし返せないのが悩みの種にゃー

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキング 気に入ったら押してねー
甲子園に駒大苫小牧高校応援しに行きました!
2007年08月11日 (土) | 編集 |
200708112025162
20070811202516
しょっぼーーーん。。

負けちゃいましたー(´Д`) 惜しかったんだけどなー
さくらん2号登場!!
2007年08月10日 (金) | 編集 |
さ:「ん?」  さくらん、そっくりね。
200708102221274

さ:「あ!」  どしたの?
200708102221272

も:『こんにちわ。』  あら、もみたん  さ:「うww」
20070810222127

も:『ちゅっ』  あらら  さ:「へー、挨拶ってそうやるんだ」
20070810222126

さくらんは、おっかなびっくり ちょんちょんちょん

もみたんは、チュッてお鼻でご挨拶  (*^.^*)れでーの鑑ね♡
パパさくらんだよ!
2007年08月10日 (金) | 編集 |
20070810210424
はみでた…けど カワイイじゃーんヽ(´∇`)ノどぉどお?

↑ブログを私的に使いすぎじゃん(゜_゜)?
梅日記
2007年08月10日 (金) | 編集 |
200708100948352.jpg 20070810094835.jpg
梅干:塩漬けして赤シソで色付けした梅を 今日から3日3晩、土用干しします。
天気予報では今日から3日間晴天に恵まれるはずなので、きっとよく干せると思います。

20070810094834.jpg
梅酒:こんな感じです、来年になったら試飲しようと思います。

真夏の夜の怪談?
2007年08月09日 (木) | 編集 |
20070809205258
20070809205257
ぐっすり寝てると思ったら …(;□;)!!突然びっくり顔

もみたん、そっちに何が見えるのー(´Д`)
ご機嫌さん♪
2007年08月09日 (木) | 編集 |
200708091114152
超真剣に、チューチューしてます。
20070809111415
あまりに真剣すぎて … 顔が怖いょ(´Д`)さくらん

…こんなの載せたらパパ怒るかな(^o^;
あのね、ママお願い(>人<)
2007年08月08日 (水) | 編集 |
200708080048562
20070808004856
うーーーん! ここー 首のとこなでなでちてー!

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキング 気に入ったら押してねー
