北海道から京都へお引越し♪ 古都京都の神社仏閣巡りをブログに書きたくなりました。 でも最近は・・・ねこにむちゅう~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

勇気の猫もみたん
2007年12月29日 (土) | 編集 |
200712291619214
200712291619212
20071229161921
さくらんに、一緒に寝ようって言ったら、

顔面パンチで手痛く断られ、しょげるもみたん(>_<)

でもその後、ママと一緒に寝よーってヽ(´∇`)ノ

ママのお腹の上で寝るもみたん♪ うっ 重っ(#+_+)

甘えん坊さんね♪
まさかの、もみたん再び^^
2007年12月27日 (木) | 編集 |
いつものように、私がイスに座ると膝に乗ってねんねする、さくらん。

そんなさくらんも、もう3.8kgになりました。

重くなったな~なんて思いながらも、膝に乗せていると・・・

「うにゃ~」ってもみたんがやってきて、

さくらんが乗っている私の膝に、ぴょんって飛び乗った!!

おぉwww!っと感動している私に対して、超迷惑そうなさくらんの顔^^;
071225_2226~01
ま、まあ、しょうがないよね、確かにビックリ迷惑だよね~

でもね、ふたりで仲良くねんねしてもいいのよ~^^;
071225_2226~02
なんて言ってる間に、さくらんは膝から降りてしまいました。。
071225_2226~03
う~ん、残念だけど、しょうがないね~^^;
071225_2226~04
こうなったら、もみたんゆっくりしてお行き♡
071225_2227~01
うろうろ、うろうろしながらも何とかお座りして、ちんまりするもみたん^^*
071225_2227~02
でもね、目は さくらんを追ってるの・・・リラックスはしてないのよね~

そして、この後さくらんを追いかけていきました。。

最近、仲良し追いかけっこに余念がない、もみたんさくらんです^^♪

それにしても~サプライズ続きだわ~♪♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
クリスマスプレゼント
2007年12月25日 (火) | 編集 |
朝、ベットの上で起き上がって座っていたら、

さくらんが私の横にやってきて、ピタッと寄り添って座った^^*

今日も可愛いね~ なんて言っていたら、

「うにゃ~」って、もみたんがやってきて

なんと!さくらんをまたいで私の膝に乗っかった(@д@)

しかも、そのままわたしの膝でまるまってねんね・・・

うっそーーーヽ(´∇`)ノ

今まで一度も、自分から膝に乗ってきたことなんてなかったのにぃw

嬉しい・・・めちゃめちゃ嬉しい(T.T)・・・嬉し泣きです~~~

クリスマスの朝のとっておきのプレゼントでした!

・・・でも、残念ながらその記念すべき写真はないのです。。

勿論撮影できませんでした、、、(残念)

20071225224002
これは、かまくらベットでねんねのさくらん^^*

20071225224001
これは、クリーニング屋さんでもらったプレゼント(写真左)赤いブリキの水差し(?)

うちにあるのとお揃いになって、こちらもちょっと嬉しかったです^^

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
やきもちですね~もみたん^^;
2007年12月24日 (月) | 編集 |
20071224201543
気持ちよさそうに寝ている もみたん^^

でもそこ、さっき さくらん寝てたよね?

さくらん退かして私の足元に陣取った もみたん・・・

たまにはいっか^^ いつも さくらんに譲ってるもんねヽ(´ー`)ノ

もみたんもさくらんも、いいこいいこ^^♪

サンタさん来るといいね~ メリークリスマス♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
もみたんの成長(変貌!?)
2007年12月22日 (土) | 編集 |
もみたんが我が家に来たのは3/26、ブログを始める前のことです。

昔は、とっても痩せていました~体重は3.5kgくらい。。

3/28:2日間隠れっぱなしで、やっと出てきてくれたもみたん^^ 後姿は、こんな感じ。
070328_1900~001 070328_1821~001

4/17:ブログをはじめた日のもみたん^^ まだまだ、ほっそり~
070417_1052~001

5/25:これはお気に入りのショット。おもちゃを見上げて目がまんまるのもみたん^^
070525_2320~01

7/10:そろそろふっくら??いえ、薄かった被毛がフサフサしてきたもみたん^^
070710_2219~01

9/8:う~ん、そろそろあごもふの始まり?首輪がかくれるもみたん^^;
070908_0628~02

9/28:あ~~ なかなかですね~二重あごのはじまりね、もみたん。。^^
070928_2000~01

12/22:そして、今日のもみたん・・・・・9ヶ月前との比較を・・・・・※注:間違いなく同じ猫です。
071221_1810~01 070328_1900~001
確かに、今は旦那に「もみたぬき」と言われておりますが・・・_| ̄|○

体重は4kgちょうどです。そんなに太らせてはいないです。

夏の終わりくらいから、体重は変わってないのですが、

きっと冬毛の所為で、あごがモフモフしてるんです・・・?ってほんとかな^^;

どうしよう なんか、私よくない飼い主みたいですね・・・(どこで失敗したのかな?)

「どなたか、小顔になる方法を教えてくれませんかーーーhelp me」byもみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
とても悲しい出来事がありました。
2007年12月21日 (金) | 編集 |
いつも、変わり映えしない構図ですみません^^;
071220_1140~01
大好きなんですよね~ふたり並んでリラックスの風景が♪
071220_1308~01
お!出ました!今日も、もみたんの勇気が!!
071220_1308~02
びっくりしているさくらんにお構いなしでおでこをペロペロ~
071220_1309~01
ちょっと休憩。
071220_1309~02
またまたペロペロ~ 今日は結構長かったです^^*
071220_1310~01
びっくりしたさくらんは落ち着く為に自分でペロペロ。
071220_1345~01
そして、のび~ん ごろ~んって
071220_1345~02
仲良くねんね。うん、いいね^^*

<訃 報>
F1001175.jpg 今日この仔が旅立ちました。
私も、おととい病院にお見舞いに行ったのですが
昨日退院し、大好きな方に見守られて、先ほど静かに息を引き取ったそうです。

実は、この仔は6ヶ月前に一時預かりの方が里子に出された仔なのですが
ヘモバルトネラ症という病気にかかり闘病中、里親に見放されてしまいました。
あろうことか、「お金も時間ももうかけられないから処分する(保健所に連れて行く)」と、
パパに言われたいう里親のママの日記を見た一時預かりの方が、
帰してくださいと、迎えに行ったのです。
それから一週間の入院のあと、昨日退院し、今日の夜8時過ぎに旅立ちました。

一時預かりの方やその周囲の方達は、
愛情を注いで育ててくれれば、病気の治療などはその方の出来る範囲で
構わないというお考えでした。
なので、これ以上治療が出来なくても、
家族として最期の時を看取ってくれればそれで構わないと思っていました。
しかし里親は、そうではなく処分すると言い出して・・・

家族として、愛情を持って育ててくれていると思っていたそのパパは
「猫なんて他にいくらでもいるから、処分して他のを飼えばいい」と、
そうも言ったと里親ママの日記には書かれていました。
里親ママのほうは、パパを説得できないとヘルプを出してきたのですが
結局はそれも疑わしいという残念な結果となりました。
一週間の入院中、一度も見舞いにも来ず、
退院の時の連絡にも、風邪で行けませんという素っ気無い返事。

結局、保護主から預かり、ミルクを飲ませるところから育てた一時預かりの方と
その周囲の方達が優しく見守る中で、静かに旅立っていったそうです。

上の写真は、旅立つ少し前の写真ですが
とても可愛らしく穏やかな表情です。
この表情を見ても分かる通り、
この仔は、この方の元へ帰ってきたかったようです。
はじめは見放されたと思いましたが
本当は、この仔自身が大好きな方の元で旅立ちたくて戻ってきたんだと思いました。

よかったね、大好きな人に看取ってもらえて。。どうぞ安らかに
もみたん&さくらんの頭の中は^^?
2007年12月17日 (月) | 編集 |
皆さんはもう、脳内メーカーやってみましたか^^?

面白いですよね~

私も意外と納得のいく結果にちょっとビックリしましたけど^^

今回は、にゃんこのきもちがわかるという『たまメーカー』やってみました~♪



う~ん、この結果を分析すると・・・

もみたんは勇気を持ってさくらんと友達になろうとしてるけど、

さくらんは遊びと食べ物のことで頭がいっぱいで、

何かひみつにしておきたい事も持ってるみたいよ~

さくらんのひみつって何だろうね~もみたん~^^

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
ねんねしよう~♪
2007年12月15日 (土) | 編集 |
071213_1233~01 071213_1223~01
さくらんともみたん、いっぱい遊んだ後は・・・
071215_1206~02
日向のベットで、ねんねだね~^^
071215_1207~01 071215_1206~03
あれ?さくらんは、ねんねしないの? もみたんは、気持ちよさそうに寝てるケド?ハイ!
071215_1208~01
鳥さんかな~?虫さんかな~?空を見ても何も飛んでないんだけど・・・^^;
071215_1209~01 071215_1208~02
さくらん、雲の移ろいでも楽しんでる? もみたんは、ねんねを楽しんでるよ~

 ・・・と思ったら!
071215_1209~02
もみたんが起きて、さくらんに何か話しかけている模様です! (あんよにタッチ)
071215_1210~01
も:「さくらんも早くねんねしたら?気持ちいーよー。」 かな^^* (おててにタッチ)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
入れ替わり~
2007年12月14日 (金) | 編集 |
20071214230918
もみたん・さくらん、今日は入れ替わり^^*
謎が解けた!!ナンバヒップス グランドオープン!
2007年12月13日 (木) | 編集 |
今日、ニュースを見ていたら・・・

「あの時見た、アノ建物だぁ~~~!」ってビックリした事がありました。

実は今年6/30に、難波をぷらぷらしていた時に見た、建設中の建物、

とっても不思議な形だったので、思わず写真を撮ったのですが、

今日12/13がグランドオープンだったみたいです~
難波の建設中の変わったビル
namBa HIPS -ナンバヒップス-

なんと、真ん中の部分はフリーフォールでした!(ヤバフォって名前だそう。)

ゲストに呼ばれた、ほしのあきさんが乗っていましたよ。

怖そうなので私は遠慮しておきますが。。

設計者は、高松伸さんという方で、世界的に活躍されているみたいです~

私は知りませんでしたけど^^; すごい方みたいですね!

今日は、以前見た建物の謎が解けて、ちょっと嬉しい日でした^^*

※久々の建築の記事・・・建築関係の方~たまにはコメントお願いしますね お待ちしてます
膝乗りさくらんと心配事。
2007年12月12日 (水) | 編集 |
今日も、昨日同様曇りがちのお天気だったので

最近恒例の仲良しねんねは見られませんでした。。

さくらんは、私の膝でねんね(重いぞ!でも嬉しい^^*)
200712121831342
もみたんは寝室の布団の上でねんねしています^^;(いつまでそこで寝てるの?)
20071212183134
たまに追いかけっこもしてますが、ちょっと迫力に欠けてます~
20071212183132

曇りの日は、いつも元気なにゃんずもちょっと大人しい感じ。

皆さんのうちのにゃんこは、どうですか^^?

それと・・・心配事というのは、さくらんの首にハゲが出来ていること。

のどの辺りなんですけど、今回のはちょっと大きめのハゲで・・・
(以前頭の上や頬にできたハゲは、小さくってすぐに治ったんですけど)

病院に行ったほうがいいか?考え中です~さくらんハゲやすい仔なのかなぁ~(´Д`)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
すっかり仲良しさん^^♪
2007年12月10日 (月) | 編集 |
きょうは、もみたんのほうが床でごろんしています。
071210_1102~01.jpg
あっちの日向のベットで寝たら?  も:「うん、そうする~」
071210_1104~01.jpg
お!さくらんペロリ! 若干迷惑そうなさくらん・・・?
071210_1105~01.jpg
さ:「・・・・・。」       も:「よいしょっと。」
071210_1105~02.jpg
さ:「ぺろぺろ、一旦落ち着いて・・・」
071210_1106~02.jpg
さ:「いや~ん、舐められちゃったぁ~♪」
071210_1107~01.jpg
さ:「あ、よーいよい♪っと。」    も:「おやすみ。」
071210_1122~01.jpg
今日もふたり仲良く熟睡ですょ~ なんなんだろ?最近のこの急展開!

若干ついてゆけてない私・・・夢、じゃないよね・・・?

並んで寝んねやペロリするのが、日々普通のことのようになってきています。

・・・う、うれしw(T T)  幸せだな~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
嵐山 花灯路
2007年12月08日 (土) | 編集 |
今日から、嵐山の花灯路が始まったので見に行ってきました^^* 厚着して。
20071208221507
竹林の道の両側に可愛い灯りがぽつぽつと並んでいて
200712082215066
ところどころ竹やもみじのライトアップがされていて綺麗でした。
200712082215064
渡月橋も山もライトアップされていて幻想的な感じ~
200712082215062
そして我が家の今晩のおかずはおでん~♪
20071208221506
具:大根・卵・こんにゃく・白滝・餅入り巾着・じゃがいも・牛筋・銀杏・ちくわ・がんも等

帰りがけに日本酒を買ってきて、熱燗と冷と両方楽しみました~^^♪

実は、おでんが好きじゃないと言っていたうちの旦那に、初めて作ったおでん。

でも、好きじゃないだけで嫌いではないそう・・・ (ややこしいヤツ)

なまら(めっちゃ)沢山食べてました。。(嬉しいやら、悲しいやら)・・・太るよ!
キャー!さくらんが・・・
2007年12月07日 (金) | 編集 |
20071207223047
もみたんに襲われてるー?

んじゃなくって、ペロペロしてたみたいです~

どうしたのかなぁ、急に最近仲良くなって(゜_゜)
もみたんペロリ!?
2007年12月06日 (木) | 編集 |
今日も外はとても寒かったけど、日差しが温かでしたね。
071206_1158~01.jpg
もみたんは、気持ちよさそうに寝ていました。
071206_1200~01.jpg
スヤスヤと・・・

さくらんは、ベットのそばの床でのびのびしています。
071206_1211~01.jpg
さくらんも、あっちのベットで寝たら?
071206_1211~02.jpg
「うん、そうしようかな~」

って、さくらんベットに行ったけど、やっぱり長ーーくなって寝たかったみたいで・・・

ベットから、はみ出して寝てるの・・・(^m^)なにその格好w 不思議な寝方!

そこで何故か、もみたんが・・・さくらんの腰の辺りをペロリ!
071206_1323~01.jpg
えぇ? うわwwwすごい!! 舐めてる!
071206_1324~01.jpg
しかもその後、お尻に タッチ??
071206_1326~01.jpg
も:「変な格好ねぇ~ (クスクス)」 って笑われても知らんぷりのさくらん。
20071206200608
そしてそのまま、ふたりとも寝んね。
200712062006074
さくらん・・・その体勢辛くないの?って見てたら、
200712062006072
どんどん・・・
20071206200607
どんどん、熟睡していく・・・

さすが、さくらんね。もうすっかりうちにも慣れたし、もみたんにも慣れたね~~~^^*

カメラにも^^

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
お向かいさん♪
2007年12月05日 (水) | 編集 |
今日はふたりで、向かい合って日向ぼっこ^^♪
200712051836412
おぉ~ さくらんリラックスしてるね~
20071205183641
もみたんもビックリしてるよ!
200712051836404
さ:「んん~?なんで?」
200712051836402
さ:「あ~気持ちいい~」  余裕の発言ですね・・・
20071205183640
おっと、しかもその体勢で寝ちゃうの?
071205_1235~03.jpg
さ:「うん、寝るぅ~~」
071205_1236~01.jpg
ほんとに寝たみたいだね・・・。
071205_1237~01.jpg
上から見た図:もう体格差もほとんどなくなり、堂々としたものです^^;
071205_1638~01.jpg
さ:「だって、さくらんだもん。」  はい、そうですね。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
清涼寺・祇王寺~紅葉特集~
2007年12月04日 (火) | 編集 |
DSCF0710_500.jpg
清涼寺境内-1
DSCF0712_500.jpg
清涼寺境内-2
DSCF0722_500.jpg
祇王寺-1
DSCF0726_500.jpg
祇王寺-2
DSCF0733_500.jpg
祇王寺-3
DSCF0734_500.jpg
祇王寺-4
DSCF0758_500.jpg
祇王寺-5
DSCF0763_500.jpg
祇王寺-6
DSCF0682_500.jpg
愛宕野々宮両御旅所前-1
DSCF0684_500.jpg
愛宕野々宮両御旅所前-2

12/2に清涼寺と祇王寺に行ってきた時の、旦那が撮った写真です。

深まりゆく紅葉がとても綺麗でした^^*

ただ、祇王寺の紅葉は、もう一歩といったところでしたね。
楽しみにしていた13歳の白猫ちゃんにも会えなかったし、
真っ赤な落ち葉の頃にもう一度行けたらな~と思いました。

愛宕野々宮両御旅所前では、大きく立派なもみじが一本、
真っ赤に色づきとても綺麗でした、観光客の方も沢山足を止めていました。

しかし、毎日どんどん寒くなりますね~
今日はほんとに急に寒くなって、付いていくのが大変です!
皆さんも、どうか風邪など気をつけてくださいね~~~ あーさぶっ(>д<)
大人になった?さくらん
2007年12月03日 (月) | 編集 |
200712032121134
200712032121132
20071203212113
最近のさくらん、以前より少し落ち着いて来たような・・・

オイタは相変わらずですが、お膝の上で、ねんねするようになりました。

前は甘えて乗って来ても、ゴロゴロからガブガブへと変化してましたから^^;

なかなかの成長ぶりに、旦那もますます目を細めて居ります(´∇`)

この調子でもっと落ち着いて、時々暴れて奇声を発するのをやめて頂きたいな~(-.-)


さてさて、
200712032121122
こちらは、まんまるもみたん^^*

最近、布団の中より、上に乗って寝ることが多いです、旦那の足元でね。

それにしても、ほんとにまんまる~~~ 立派!・・・(?)


おまけ

今日は前にすかぽんさんのブログでみて、食べたいと思っていた

モツ鍋、してみました^^*
20071203212112

実は今日のキューピー3分クッキングで作り方を見たのです♪

ただ、モツだけというのは売っていなかったので、牛モツ入りスープを買ってきて
少しアレンジしてみました。

今日は外がすごーーーく寒かったので、モツ鍋最高でしたよ(*^^*)

豚バラ肉も一緒に入れたし、コラーゲン効果で明日は、お肌プルップル~ かな^^?

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
奪い合い!
2007年12月02日 (日) | 編集 |
200712021717288
200712021717286
200712021717284
200712021717282
20071202171728
少し前から、食事は朝晩2回に戻して、間食も無しにしてみました。

猫飼い先輩のアドバイスを受けて、です。

そうしたら、フードの選り好みが多く、だらだら食べていた もみたんが

しっかり食べてくれるように変化してきました^^*

時々あげる猫缶も、前に食べなかった物でも食べています~(笑)

ただ、待ちきれないさくらんが先にあげたもみたんのお皿に顔を突っ込んでくるのは

許してくれています~(*´∇`*)

奪い合いになりながら、顔をくっつけてバクバクと!

わたしにとっては微笑ましく嬉しい瞬間です(*^^*)

・・・本猫達はそれどころじゃないかも、ですけどね^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
午後の もみたん
2007年12月01日 (土) | 編集 |
200712011412554
200712011412552
20071201141255
あ~~~ありがたや~ヽ(´∇`)ノ

残り少ない日の光を堪能中

とっても気持ちよさそうです^^*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
午前中の さくらん
2007年12月01日 (土) | 編集 |
200712011406036
200712011406034
200712011406032
20071201140603
20071201140602
のびーんしたり、ねんねしたりして

あたたかい光を堪能してました♪

気持ちよさそな 寝顔です~^^*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
