北海道から京都へお引越し♪ 古都京都の神社仏閣巡りをブログに書きたくなりました。 でも最近は・・・ねこにむちゅう~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

ねこのごはん
2008年01月31日 (木) | 編集 |
最近、よく吐いたりするねこちゃん多くありませんか?

ちらほら聞くようになってきたので、我が家でも毛玉対策を強化しようと、
おすすめと聞いたフードを取り入れてみることに^^

表 裏 中身
ユーカヌバ キャットフード 毛玉ケア用 です。

ちょっと、カロリーが高いのが気になりましたが、
うちはいつも2種混合であげているので、これと
ロイヤルカナンのライトを混ぜています。

それと、おやつの時には、
080131_1925~01
猫の毛玉ケアスナックをあげたりしています。

それと、実は先月から始めている健康対策なのですが
080131_1846~01
きゃどっく ってご存知でしょうか?
ねこちゃん、わんちゃん用の発酵食品で、腸内環境を整えてくれるものです。

猫の幼稚園さんですすめて頂いたので使い始めてみたのですが
我が家ではとくに、もみたんのほうが・・・

080130_2231~01

どちらかというと便秘気味のコロコロ・カサカサうんPだったのですが
これを使い始めてから、しっとり・つやつやのうんPをするようになりました^^

※気になる方は、お試しの購入方法やレポートなどの情報が
猫の幼稚園さんの記事にあります。

もちろん、便秘気味だけでなく下痢気味の仔にもいいみたいですよー
若いうちから、健康維持ってしておきたいですよね^^

080130_2239~01

皆さんは、どんなことされていますか^^?


<おまけのクイズ>

おもしろ比較写真^^* どっちがどっちかわっかるっかなぁ?
080130_2235~02 070725_1743~02
ヒント:左の写真をよく見ると・・・ (分かりやすいですね^^;)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
きょうは話題を3つ^^*
2008年01月28日 (月) | 編集 |
最近、うちの旦那が 「さくらんの顔、もみたんより大きいね!」 と。

そう? ・・・そ、そう??

080124_1509~01

う~ん^^; そうかもね~。 (しんみり)

080124_1510~01

いつの間に育ったんだろ・・・?



もみたん、もみたん、何してるの?

080124_2135~02

あら、珍しいー!

080124_2135~01

さくらんのしっぽで

080124_2135~03

じゃれて、遊んでました^^;(さくらん、爆睡中。)



とある日の爆睡中 さくらん

080124_2205~01

その次の日の爆睡中 さくらん

080125_2036~01

ってことは、毎日かい! ^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
梅日記
2008年01月27日 (日) | 編集 |
20080127224332
今年も梅干し、そろそろいい頃かな~って思って食べてみました^^

今までの 梅日記一覧

土用干しの時に、ちょっと干し過ぎたのが気になっていたのですが、

食べてみると意外と美味しくって^^* 嬉しかったです♪

もこもこの・・・うさぎさん^^!?
2008年01月23日 (水) | 編集 |
うさぎみたいに見えませんか? さくらんのあんよです^^;
080123_1742~01
遠赤電気ストーブの横で・・・ご機嫌さんです♪
080123_1741~01
隣のベットでは、もみたんも寝ていますが・・・
080123_1741~02
んん? 何やらさくらんが不穏な動きを・・・
080123_1742~02
そ、その構えは何ですか??
080123_1743~01
も:「嫌な予感がします。。」
080123_1743~02
・・・・・(しばし静寂な時間)
080123_1743~03
さ:「えいえい!・・・んぐっ、くっ苦しい・・・」(パンチ届かず失敗)
080123_1744~01
さ:「今度はよく見て・・・」
080123_1744~02
さ:「えい!」(ポカポカッ)
080123_1744~03
も:「ん?今のな~に!?」(やっと気が付いた!)
080123_1745~01
も:「そこに居るのは・・・さくらん!!」(さくらんをしっかり捉えたもみたん!)
080123_1745~02
ヴwww と、唸りだすさくらん!!

やめなさーい!はーい、やめ!
・・・危なく喧嘩に発展しそうになりましたが、何とか回避^^;

やっぱり、いつも先に手を出すのは、さくらんなのかなぁ~~~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
ねこの笑顔
2008年01月20日 (日) | 編集 |
きょうも寒いな~なんて思っていたら、もみたんが乗ってきた^^

080120_1351~01

どあっぷの もみたんをじーっとみていたら、

ねこって口角 上がってるな~って思った。 当たり前ですケド^^;

080120_1353~01

でも、口角が上がってる顔っていいですよね^^*

080120_1354~01

もみたん、笑ってるみたいだね~なんて言ってたら、

「うにゃ~ん」って、さくらんも乗ってきた!

ヤキモチかな^^?

もみたんの事、怖くないから大丈夫よーって、さくらんをなでなでしてたら、

少し離れた所に居たもみたんが、近寄ってきて・・・

080120_1402~01

さくらんのこと、ぺろぺろし始めました^^♪

080120_1403~01

時折、熱が入ってカプッってしちゃう もみたんを落ち着かせながら様子を見ていると、

080120_1403~02

さくらんもすっかりご機嫌で気持ちよさそう~^^

080120_1404~01

額のところもキレイキレイにしてもらって、

とってもラヴラブなひと時を過していました。

うれしいな^^*

でも、ずーーーっとこんな調子だと嬉しいのにっーて

やっぱり思ってしまいました。。


いつも仲良くしててね^^♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
雪だるまみたいです^^
2008年01月17日 (木) | 編集 |
白くてまあるいのが2つ~
200801172132446
なんと!さくらんともみたんがくっついてねんね!
200801172132444
どういうかぜのふきまわし? と思ったら、
200801172132442
今日は雪がちらつくさむーい日でした。
20080117213244
ぺろぺろ舐めてあげたりもして^^
20080117213243
仲が良いんだか悪いんだか・・・

まあ、今日は偉かったね、よしよし良い仔達じゃ^^*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
タヌタンとブッチャー!?
2008年01月14日 (月) | 編集 |
最近旦那が、変なあだ名で呼んでいますw
200801141722316
こちらが
200801141722314
タヌタン(たぬきみたいだから)で、
200801141722312
こちらが
20080114172231
ブッチャー(ひたいのしわの特徴から)です。

今後とも、どうぞ宜しく。  っておーーーい(ノ>д<)ノ

そんな風には呼ばないで下さい。。呼ぶなら影でね^^*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
伏見稲荷大社
2008年01月13日 (日) | 編集 |
昨日は、久しぶりに神社仏閣巡りに行ってきました。

二人そろっての初詣も兼ねまして・・・ちょっと遅いですけどね^^;

京都駅から奈良線に乗り換えて2駅目の稲荷駅を降りると、
すぐ目の前に大きな鳥居がありました。
080112_1559~02
そのまま真っ直ぐ進んでいくと立派な 楼門がありました。
080112_1602~01
大きな白狐さんが両サイドに。結構厳しいお顔してるな~なんて^^;
080112_1602~03 080112_1602~02
そこを通るとご本殿があり、その奥で参拝とおみくじ引き!
私が吉で旦那が末吉でした。私のは、良い事ばっかり書いてありましたが旦那は・・・
080112_1603~01
そこからいよいよ鳥居をくぐって歩きます。
はじめに見た大きな鳥居は電通さんが奉納したものでした。
080112_1611~01 080112_1614~01
しばらくすると2本に分かれた参道の千本鳥居がありました。
ほんとうにすごい数の鳥居にビックリ!

そこを通り抜けると奥社奉拝所にたどり着きます。
そこにはおもかる石があり、願いが叶うか運試ししている方が結構いました^^

さて、ここから更に進もうか、どうしようかと地図を眺めると・・・
大社マップはこちら
全コースはかなり長く山の中を歩く道、所要時間2時間と書いてあります。。
さすがにそれは勘弁と、少し先の新池を目指して歩いてみることに。
080112_1647~01 080112_1620~01
まだまだ、沢山の鳥居が続いていて、
080112_1646~01
しかもどんどん山奥に入っていく感じ。
080112_1622~01 080112_1622~02
昨日は曇りの天気だったこともあり、ちょっと怖いくらいの雰囲気でした。
080112_1623~01 080112_1624~01
さて、この階段を登ったら新池到着というところで、
なんと!三毛猫に遭遇!!
080112_1625~01
徐々に徐々に近づいて写真をパチリ^^
お供えしてある油揚げをむしゃむしゃ食べていました~
3kgくらいの小さい可愛い子でしたよ^^ なでなでは無理でした。。
080112_1625~02
さてさて、やっと新池までたどり着き、ここから折り返すことに。
080112_1628~01
池には鯉が泳いでいました。
080112_1628~02
帰りも三毛猫ちゃんに挨拶して、近寄ってみたんですけど
やっぱり正面からの写真は撮れず断念・・・

近くのお茶屋さんで少し暖まってから帰りました^^*

それにしても以前は祇王寺で白猫に会い、今回は三毛猫に遭遇。
私達って、三毛猫と白猫に出会う運命???

帰りがけにそんな話をしながら、嬉しくなって帰りました^^♪

遊んで遊んでぇw
2008年01月11日 (金) | 編集 |
ねーねー
200801111915276
はやく早くー
200801111915274
もーそんなことしてないでー
200801111915272
遊んでよ。
20080111191527
と、もみたんの抗議^^; これ、かなりしつこいんです~
20080111191526
さくらんもビックリだね^^

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
さくらん、いっぱい遊んだよ~^^♪
2008年01月09日 (水) | 編集 |
最近、『遊ぶよー』って言って、おもちゃを振ると、
すぐに もみたんがやってきて激しく遊ぶので、
さくらんはちょっと引き気味で、あんまり遊べていなかったりしていました。。
今日はそのうっぷんを晴らしてもらおうと・・・
080109_1827~01
080109_1828~01
080109_1829~01
もみたんを隔離しております。
080109_1830~01
のぞき見る、もみたん^^; ちょっと待っててね。。
080109_1831~01
さくらんも気になるの?
気にしないでいっぱい遊んでいいんだよ~^^
080109_1831~02
080109_1831~03
080109_1832~01
080109_1833~01
080109_1833~02
080109_1834~01
いっぱい遊んで満足した^^?
080109_1835~01
よく見たら、お鼻もお耳も真っ赤っか!
080109_1836~01
楽しかったね~^^* そろそろ、お姉ちゃん呼んでもいいかな?

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
日向ぼっこで事件です!
2008年01月08日 (火) | 編集 |
今日は少ない日差しでしたが、にゃんずはベットで日向ぼっこ。
080108_1142~01
あれ?ベットが反対で、さくらんは不服そう~^^;
080108_1143~01
そこでさくらん、しばらく経って もみたんがどこかへ行った隙に・・・

ピンクのベットに乗り移った!
しかしそこへ もみたんが戻ってきた!!

どうする さくらんwww
(うわっめっちゃ怖い顔。さくらんファンごめんなさいね。)
080108_1253~01
おおっと!どんどん もみたんが近づいてくる~~
080108_1253~02
と思ったら、なんだ~ペロペロしてるじゃん^^
あ~ビックリしたぁ~
080108_1253~03
なんて安心してたら、、、やっぱりどけって。。
姐さんパンチ炸裂です・・・
080108_1253~04
も:「けけ、勝ち取っちゃった~」
080108_1254~01
も:「こっちのほうが日当たりいいもんねぇ。」
080108_1254~02
満足そうな寝顔・・・確かに日当たり全然違うね。
080108_1254~03
ごめんね、さくらん。
ちょっと日当たり悪いけど、隣のベットで寝る?
080108_1255~01
ベットにさくらんを誘導したら、もみ姐さんが「にゃ~」って。
なあに?
080108_1257~01
??ん?ごめんねの挨拶かな?
080108_1257~02
すぐにベットに戻ってねんねの もみたん。
080108_1258~01
さくらんは、それを恨めしそうに眺めるのでした。。

結構おっとりしてると思ったら、やる時はやる もみたんです。
(もみたんファンも、がっかりさせちゃいましたか。。)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
いつもの食事風景
2008年01月07日 (月) | 編集 |
ふたり仲良く、並んで食べ始めました。さくらん、ほんと大きくなりました~
080107_1837~02
今日の夕食は、カリカリ2種混合25g+ウエットスプーン1杯トッピングです。
080107_1837~01
たまには、しっぽが絡んじゃうこともあります(^m^)ふふ
080107_1837~03
さくらんが先に食べ終わりました。
080107_1838~01
もみたんはゆっくり食べています。
080107_1839~01
もみたんが・・・途中で席を立ちました。。

このちょっとを、後から食べるのが好きみたいです^^;

10~15分の間、これをさくらんから死守するのが大変です~(大袈裟?)
080107_1843~02
ウエットが入っていたタッパなどの掃除をしてもらいながらお茶を濁したります。

毎日なかなか大変です^^;

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
ご機嫌ね~(*´∇`*)
2008年01月06日 (日) | 編集 |
20080106121848.jpg

今日もいい天気~もみたん、ご機嫌ねんねです^^♪
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
2008年01月04日 (金) | 編集 |
しばらくのご無沙汰です。

色々ありまして、年末年始はブログお休みしてました、すみません。。

今日から復活しますので、またボチボチよろしくお願い致します。

さて、年末はと言いますと、

大掃除に励んでおりましたら、

さくらんが、私のベットで悠々と休んでいらっしゃいました。

見事に枕を使い、ふとんに潜り込んで・・・
071231_1524~04
さ:「静かにしてよ。」と睨まれましたね。。
071231_1524~02
どうやら、猫の手は貸して下さらない様子ですので、

そっとしておいて、御節作りに励みました。

しかし、御節作りともなると、鼻をきかせてお手伝いをしたいと・・・

さくらん、どうしてもお味見するといって・・・

勝手に、うま煮(御煮しめ)の筍をくわえて唸っていました。。 筍って^^;?? 

可笑しいやら大変やらでなんとか間に合った御節は
080101_0814~01 080101_0813~02 080101_0813~01
この様な感じに・・・質素ですがまあまあの出来でした^^*

元日の朝、御節を食べ、旦那を送り出した後ゆっくりしていると、

とんちゃんからのメール・・・まさき君(まちゃ)の訃報でした。

かなり前から猫の幼稚園で闘病生活をしていて、ここのところ通院していたのですが、

年末に向けてだんだん悪くなってきていて、新年を迎えて暫くした後旅立ったそうです。

猫の幼稚園日誌はこちら

私にも懐いてくれていたような気がしてたのもあり、

訃報を知って、猫の幼稚園に思わず向いました。

いっぱいいっぱいなでなでさせてもらって、現世でのお別れを惜しんできました。

次の日には沢山の人たちが斎場に見送りに行ったそうで、

とても人気もあり、皆を惹きつける可愛い子でした。

まちゃ、どうぞ安らかにね


さて、まちゃを見送った後、しばらくお休みしていた私ですが

うちの仔達は、元気に遊んでおりました。

ね、もみたん♪
080103_1905~01
080103_1906~01
080103_2304~01
080103_1912~01
080103_1911~01
激しいね~もみたん^^;

さくらんは最近、超甘えっこぶりを発揮してます。

私がちょっと横になってると、上に乗っかって、顔をくっつけてきます~
080103_1925~01
嬉しいんだけど、これがけっこう重くってね^^;
080103_2032~01
さ:「そうでもないでしょ。」
080103_2304~02
だって、このむちむちちゃん~3.8kgだもの~

すっかり大きくなって・・・もうこれ以上は大きくならなくていいと思います。。

そんなこんなで、皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ ←ランキングに参加しています、気に入ったらおしてね
