北海道から京都へお引越し♪ 古都京都の神社仏閣巡りをブログに書きたくなりました。 でも最近は・・・ねこにむちゅう~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

もみたんのポーズ
2008年07月28日 (月) | 編集 |
久しぶりに撮った、もみたんのシーン^^;

ご、ごめんね もみたん。。
それにしても、なんともいえない表情~(^m^)ぷっ
080727_0659~01
ま、表情もさることながら、あんよにご注目!!

もみたんは『3本ふちかけスタイル』です^^

この前 猫友と話してて、へぇ~と言われたので久々に撮影しました。
私も初めは笑いましたが、そんなに珍しくないはず...ですよね?

結構ふちに乗ってする仔居ますよね~?
ちなみにさくらタンは、普通に中でしますけど・・・。

あ、そしてこれはちょっと前に撮った もみたんの
『うらめしや~~~』ポーズ
080713_1633~01
旦那にメールしたら絶賛!!(待受け採用)だったんですが・・・
ネタが思い浮かばず、ブログ不採用となっていました^^;
ま、うらめしや~でよかったんでしょうけど...

旦那曰く「もみたんの良い所が余すとこなく表現された1枚」だそうです。
そ、そうかな?ちょっと「ぶ顔」じゃない^^?

色んな趣味があるよねー^^

京都で里親募集しています
にゃんこの里親募集 - livedoor Blog
里親募集中
お~ちゃん、ヤスケ君、まやちゃん♡
よろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
見にきてくれて ありがとう~^^♪
 
梅日記
2008年07月27日 (日) | 編集 |
080709_0038~01
 2008/07/09 塩漬け5日後、梅酢がすっかり上がってきたので重石を半分に。
080727_1736~01
 2008/07/27 さくらタン、興味津々~♪ 『ガブッ』
080727_1737~01
実は、昨年は近所のタバコ屋さんで、激安で買えた赤紫蘇が
今年は手に入らないと言われ、
どうしようか悩んで紫蘇を入れ遅れてしまっていました。。

本来なら、梅酢が上がったらすぐ入れるのに・・・
今年は今日、立派な赤紫蘇を頂いたので塩もみして入れました!

でももう土用干しの時期なのに、すっかり出遅れてしまいました^^;
しばらく漬けたら干そうと思います^^
2週間後くらいがいいかな?と考えています。
 
今日はどこで?
2008年07月25日 (金) | 編集 |
今日のもみたんは、玄関マットの上がお気に入り♡
080725_1210~02
一度気に入ると、しばらくブームが続くもみたん^^

今日は私が出掛ける時も、帰ってきた時も同じところに居ました。(約6時間)
ずっと寝ていたようですね~

今回のブームもしばらく続きそうです^^

さくらんはと言いますと・・・やっぱり洗濯機の中が好き♡
080725_1210~01
さくらんもそういえば洗濯機ブーム長いわ^^;
ここが落ち着くんだね~

でも私がPCいじってる時は、横の棚に結構居るよね^^

こんな感じの「ぶ顔」で^^;
080721_2221~01
笑ってください。。相変わらず可愛いでしょ^^♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
見にきてくれて ありがとう~^^♪
 
好きな場所^^
2008年07月24日 (木) | 編集 |
昼間、もみたんが よく居るところは、本棚の上。
080719_1439~01

そんな高いところで、暑くないのん^^?   ・・・暑そ^^;
080719_1439~02

一方、さくらんが昼夜問わず よく居るところは、冷蔵庫前。
080720_2319~01

ぺったりくっついてると思ったら、のびーん^^
080720_2319~02

そういえば、熟睡してる時もあったね~
080715_1014~01

おてて重ね合わせて(^m^)
080715_1015~01

ねー^^? そこ涼しいのん?
080715_1016~01

かと思えば、絡んでる時もあったね!?
080715_1129~01

やっほーーーい!!
080715_1129~02

さくらん、冷蔵庫さんのこと...好きなん^^?
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
見にきてくれて ありがとう~^^♪
 
さくらんの声
2008年07月21日 (月) | 編集 |
先日、mamoさんが気になる記事を書かれていました↓
mamoとにゃんずの日々のアニマルコミュニケーションの記事

動物と話が出来るアニマルコミュニケーターさんが
今回、HPの開設記念に無料診断をメールでしてくれるというものでした。
アニマルコミュニケーション “セカンドヴォイス”
 (無料診断は今はもう終了しているようです。)

今回は「1匹に3つの質問」のコースの無料診断だったので
さくらんについて気になっていることを聞いてみる事にしました。

私のさくらんへの質問(とその理由)は
1.物音を怖がるのは何故?(ピンポンや電話の音、パパやママが帰ってきた時に逃げるから)
2.睡眠時間が少ないのは何故?(我が家ではリラックスできていないのか心配)
3.望みや不満は?(元気に幸せに長生きして欲しいから)

申し込みのメールに必要事項を記入し、写真(携帯写メ不可)を添付して送信。
DSCF1529_400.jpg
その日に返信が来て10日後位に結果を送ってくださるとのこと。

そして16日に、待ちに待ったコミュニケーション結果がきました。

結果は、非常に興味深いものでした。
特に1の質問の理由について、さくらが話したがっている様子でした。

基本的に初めは、挨拶程度の会話から入るそうなのですが
さくらの場合、「好きな事や好きな食べ物は?」の質問には答えたくないと言って
過去の経験や前世の記憶などについて話し始めました。

実は前世で、大雨の日に木箱に入れられて捨てられ、その後死んだ記憶、
小さい頃、兄弟と一緒に箱の中に入れられて捨てられたという体験があり、
我が家に来て、箱を持った男の人がドアから入ってきたのを見た時、
その過去のトラウマを思い出して怖くなったらしいのです。

たぶん宅急便の人が玄関から入ってきたのを見たのだと思うのですが
それで、ピンポンや電話が鳴ると箱を持った人が来るから怖い。
玄関から入ってくる人が怖い。ということのようです。

人間に直接何かされたわけでは無いらしいのですが
「箱に入れられて運ばれて死んでしまう」という恐怖感がさくらの中にあるようです。

それをさくらは、私達に分かってほしかったみたいで
今回の無料診断への導きがあったのではと思いました。

そして、このトラウマは「癒されるのも時間の問題」とおっしゃって下さったので
さくらを驚かせないよう配慮しながら、少しずつ癒されるのを待ちたいと思います。

でも実は、この診断の後から、
パパやママが帰ってきたとき逃げなくなったように思います。
分かってもらえたという安心感があるのかも知れません。
それは私達にとってとても嬉しいことです。

さくらとコミュニケーションしてもらえてほんとうに良かったと思いました^^

2と3の質問については、特に問題なかったようで、、、
2については、眠くならないしリラックスできているから問題ないと。
やりたいことが沢山あるんですって!

3については、不満は特に無いけど、驚かせないで欲しいということ。
望みは、「ずっとここに居させてね。」(嬉しい(゚▽゚*)!)
「隠れる為の狭い場所(洗面所のようなイメージ)があったらいいな。」
「お休みの日も早起きしてね!あたし暇だから。」でした。

”望み”の質問結果で驚いたのは、
去年からさくらんは洗面所が好きで、よく洗面所に居たということ。
200708041726406.jpg
 2007/08/04洗面台で遊ぶさくらん。
200709212050534.jpg
 2007/09/21洗面台でリラックスのさくらん。
200709232059436.jpg
 2007/09/23洗濯機の中のさくらん。

実は、最近ずっと、ピンポンがなった時逃げ込むのは洗濯機の中でした。
我が家では、洗濯機のフタはいつも開けているので
そこに逃げ込み、安心しているようです。
もみたんから逃げたくなったときもよく入っているようです。

家族についても少し聞いてくださったのですが
パパは、何もしてくれないけど怒らないから好き^^
ママは、気を遣ってくれるからすごく好き、いつも見ていると。
もみたんの事は、初めて会った時の印象が悪かったらしく、
ちょっと苦手だけど大切な家族。一緒に遊ぶのは平気。だそうです^^

それから、ダンボールの箱などを見つけると
狂ったようにガジガジしてボロボロにしてしまうさくらん。
あまりにひどいので、押入にあったダンボール箱もプラスチック製に変えました。
遊んでいるというより・・・恨みがこもっている感じ?なんです。。
やっぱり”箱”が嫌いだからなんでしょうか?
ダンボール箱って木箱のような色もしていますしね。

なんだか妙に納得してしまいました。

今回は無料診断という機会に恵まれて体験できで本当に良かったです。
それに、これから何か迷うことがあったら質問してもらえるという
頼れる存在に出逢えて、私の中に安心感が生まれました。

一緒に住んでいると、徐々に分かりあえてくる気はしますが
また言葉が聞きたくなったら、お願いしようと思っています。
本当に貴重な体験が出来て嬉しかったです^^♪
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
見にきてくれて ありがとう~^^♪
 
祇園祭2008
2008年07月18日 (金) | 編集 |
今年は、宵々山の日(15日)旦那が休みだったので、夜は浴衣を着て街を散策^^
080715_2109~01080715_2141~01
沢山の提灯で飾られた、山や鉾を見ながら、露店でお買い物♪楽しかった^^*
鯉山では、出世をお祈りして(?)お参り、厄除け粽も買いました。

17日は朝から張り切って浴衣を着て、友達と2人で山鉾巡行を観覧席で見学!
一番前列でゆっくり見れたけど、日差しが強くて途中からは後ろの日陰の席へ移動。

でも、途中で帰る人が多い中、32基全てを見るまで、9~12時まで3時間しっかり堪能^^
32基中、31基は写真に収めることができました(1基のがしてしまいました^^;)

そこで、昨年は『32基全て見せます』だったけど、今年はダイジェストを^^;
昨年の力作はこちら
今年の山鉾巡行順
祇園祭の詳細はこちら → 祇園祭2008特集(京都新聞)

1.長刀鉾(なぎなたほこ) 先頭
DSCF2845-1_512.jpg

1.長刀鉾(なぎなたほこ)
DSCF2844-1_512.jpg

4.保昌山(ほうしょうやま)
DSCF2853-4_512.jpg

9.鶏鉾(にわとりほこ)
DSCF2865-9_512.jpg

13.月鉾(つきほこ)
DSCF2870-13_512.jpg

14.芦刈山(あしかりやま)
DSCF2872-14_512.jpg

16.蟷螂山(とうろうやま~かまきりやま)上に乗ってるカマキリのからくり人形が動きます^^
DSCF2877-16_512.jpg
  
17.菊水鉾(きくすいほこ)
DSCF2879-17_512.jpg

21.放下鉾(ほうかほこ)
DSCF2884-21_512.jpg

23.船鉾(ふねほこ)
DSCF2889-23_512.jpg

24.北観音山(きたかんのんやま)
DSCF2892-24_512.jpg

26.黒主山(くろぬしやま)
DSCF2895-26_512.jpg

30.鯉山(こいやま)
DSCF2900-30_512.jpg

31.浄妙山(じょうみょうやま)
DSCF2902-31_512.jpg

32.南観音山(みなみかんのんやま) 最後尾
DSCF2904-32_512.jpg

途中めげそうになったけど、結局ぜーんぶ見てから、
ちょっと買い物した後、ホテルでランチ^^
080717_1407~02
 変わった配色だけど、美味しかったかぼちゃのスープ^^*

それからまたちょっとお買い物した後、オタフクコーヒーでお茶して・・・
080717_1748~01
気が付けばもう6時になるところ!

浴衣でひーひー言いながら^^;1日友達とゆっくりしました。
楽しい思い出になりました~♪
 
気になる もみたん^^
2008年07月16日 (水) | 編集 |
もみたん、人造大理石の上で涼みちゅー^^
080712_1942~01
だけどもだけっど(古い^^;)上のほうが気になるの...?
080712_1944~01
も:『さくらタン・・・♡』
080712_1944~02
さ:『にゃに?』
080712_1946~01
さ:『ふん ふふん ふふ~ん♪』
080712_1946~02
さ:『・・・にゃーに?』
080712_1946~03
次の瞬間!

どどどど ぴよーん ドッタンバッタン...どどどど

となりまして^^;

も:『さくらタン、一緒に寝まひょー』
080712_1949~01
さ:『いやや。』

となりました^^;

暑い暑いですものね~もみたん冬までオアズケよん。。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
見にきてくれて ありがとう~^^♪
 
天龍寺~蓮の花
2008年07月12日 (土) | 編集 |
以前、6月24日11:55 友達と行った、放生池の北側 (携帯写メ)
080624_1155~02

↓今日7月12日10:20 1人で撮影、放生池の北側 (ちょっと良いカメラで)
天龍寺 蓮の花 014_400

同じくらいの場所から撮影してみたのを比べたら・・・違いは歴然ですね^^!
今日は、たくさんの蓮の花が咲いていて とってもきれいでした^^

写真もたくさん撮りましたよ~^^*

天龍寺 蓮の花 007_400
 放生池 南側 (南側の葉は小さめでした。)
天龍寺 蓮の花 009_400
 南側 (花もまばらな感じです。)

天龍寺 蓮の花 010_400
 北側 (北側は葉も大きく、花もたくさん咲いていました。)
天龍寺 蓮の花 013_400

天龍寺 蓮の花 015_400
 バックに写っているのは嵐山です。

天龍寺 蓮の花 016_400
 ズームにして撮るのも楽しかったです^^

天龍寺 蓮の花 022_400
 ふっくらした咲き始めの花も可愛いし

天龍寺 蓮の花 021_400
 しっかり開いたお花も きれいでした^^*

実は今日、お昼過ぎに訪問するお宅にお持ちしようと、
10時頃天龍寺まで行って、写真を撮って、家でプリントアウトして持って行きました。

ちょっとバタバタしたんですが、喜んで下さったみたいで よかったです^^*
 
来週はちょうど見頃かも知れませんね~♪
天気も良いみたいだし、朝からお出掛けしませんか^^?

わたしももう1回くらいは見に行きたいな^^
 
カゴカゴ大好き^^
2008年07月09日 (水) | 編集 |
我が家のにゃんこも 籠好きです^^ お宅もそうでしょー?ね^^

まずは、もみたんが入って・・・「写真撮るよー」って言ったら出てきた。。
DSCF1585_400.jpg

空いたところに、さくらんが入ったと思ったら・・・
DSCF1587_400.jpg

「もみたん何してるの?」  も:『チョイチョイだよ。』
DSCF1592_400.jpg

チョイチョイ・・・
DSCF1593_400.jpg

チョイチョイ・・・
DSCF1593_400.jpg

チョイチョイチョイチョイ
DSCF1593_400.jpg

ズボォーーー!!
DSCF1594_400.jpg

ア、アイタタタ・・・
DSCF1595_400.jpg

さ:『っておいおい\(-_-)今入ったの、逆の手じゃん??』
DSCF1598_400.jpg

そ、そーだよねー^^; さくらん ゆーよねー

やっぱり、ちょっと強引なストーリーだった?(^m^)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
見にきてくれて ありがとう~^^♪
 
平野屋さん^^
2008年07月08日 (火) | 編集 |
あゆ~ 鮎食べました!天然の!!(本物)

目の前で、生け簀からぴっちぴちの鮎を取り出してお料理されるんです!
いや~~もう、それはそれは感動しました!

ある方にご招待されて、先日夫婦で行って参りました^^*
080705_1147~01
 嵯峨 鳥居本にある 平野屋さん
080705_1147~02
 店先に蓮の鉢がさりげなく置かれています。
080705_1149~01
 テーブルに写る緑も美しい~ 聞こえてくるのは水の音だけ・・・
080705_1154~01
 席につくと まずは、名物”志んこ”とお茶が供されます。
”志んこ”は、お茶・米粉・ニッキのお餅に、きな粉と黒砂糖がかかったものです。

平野屋さんは 400年も前から、愛宕神社の一の鳥居のあるこの場所で
鮎問屋を営むかたわら、志んこを旅人に供してこられたそうです。

歴史を感じる建物に、静かな空間・・・
ここは昔とほとんど変わっていないのかも知れないと思わせる場所でした。

さて、お料理は 鮎尽くしのコースだったのですが・・・
美味しすぎて、コーフンしすぎて、写真がありません!!(ご勘弁を^^;)

生のままの刺身の鮎、鮎の塩焼き、鮎寿司、鮎雑炊とか、
もう天然鮎だらけで大変なことになってました^^;

天然鮎自体、食べるの初めてなのに、生で食べちゃったりして~
旨いのなんのって、もう感動~~~(T T)

もう一生食べられないかも!って思いつつ、
しっかりと味わって、味を堪能するのに必死になっていました^^*

とても素晴しい体験で、本当にありがたいと思いました。
ご縁ってすごいなぁ~ 京都っていいな~って 感謝感激の日でした^^♪
 
梅日記
2008年07月06日 (日) | 編集 |
今年も、梅を漬ける季節がやってきました!

梅は、昨年と同じ和歌山産の木熟南高梅。でもお値段は昨年よりUP!
080704_1444~01
10k¥6,750+310(クール便)=¥7,060 (7/3着)
昨年より¥1,000以上高かった~ これも原油高の影響かな?

ただ、昨年とは違い より丁寧に、箱を2つに分けてつぶれ防止を考えてくれたみたいです。
よく熟しているのでつぶれたり傷んだりしやすいんですよね。

ということで今年も、なかなか良い梅が届きました^^

少し水につけて置いた後、ヘタをとろうとテーブルに運ぶと・・・
もみたんが興味津々?(^m^) 手伝ってくれる?
080704_1528~01
まあ、そんなわけもなく^^; ひとりのんびりと、10k分の梅のヘタをとり、
8kを梅干にする為、塩漬けにしました。(7/4)

容器に袋をかぶせ、ぐるりと梅を並べていき
080704_2002~01
キッチリ1段梅が並んだら
080704_2003~01
シューシューシューと35度の焼酎を霧吹き(今年はこうしてみました)
080704_2004~01
その上から塩をまく の繰り返し。
080704_2000~01
上にいくほど塩の量を多くするのがポイント!
意外と並べていくのは楽しい作業だったりします^^(ヘタ取りが大変かも^^;)

詳しい作り方は→昨年の梅日記一覧を見てみてくださいね。

そして今年も、残りの2kの梅でジャム作り(今年は梅酒をお休みしました)
080705_0650~01
昨年のジャムがすぐになくなってしまったのを思い出し、
今年は多めに作ったので、ちょっと大変だったけど・・・

なかなか美味に仕上がりましてございます^^(←さっき篤姫見た影響・・・^^;)
機会あらば、どなたかに差し上げようかと思案いたしておりまする。( 〃 )

タルト作ったら、仕上に塗るのに使うんだけど、
今は焼き菓子作る気になれないな・・・暑くて!
トーストに塗って食べると美味しいよ~^^* 梅は体に良さそうだしね♪
 
豆ごはん~♪
2008年07月05日 (土) | 編集 |
久しぶりに、お料理ネタです!

突然ですが・・・わたし、お豆さん大好きなんです^^*
おとといの献立↓
080703_2048~01
(豆ごはん・きつねうどん・サバキズシ・茄子と三度豆のごま煮・糠漬け)

実はこの、豆ごはんのお豆さんに はまってるんです^^

山形の”秘伝豆”って言うんですけど、
大きくて甘みがあって歯ごたえがしっかりしていて美味しいんです~

歯ごたえは、乾燥豆のせいかも知れませんが、
水で半日~1日もどしてから、お米と一緒に炊飯器で炊くと丁度良く仕上がります。
炊飯器の圧力がいいんでしょうね、普通に塩茹でするより甘みも出ます。

お米は、少しもち米を混ぜても美味しいですし、
玄米を混ぜるのも今回挑戦してみたら、なかなかいけました^^

080703_2013~01

ご飯を炊くときには、昆布・酒・塩・薄口醤油を入れるのですが、
仕上にお好みで、ごま塩の量を加減して食べます。

あ、このごま塩、ごまの表面に塩が薄っすらと付くように、
フライパンに水とごまと塩を入れて、炒って作ってます。
母からの伝授なんですけど、すごくお気に入りです~^^


ちなみに・・・

秘伝豆は山形の農産物ふれあい農場さんの無農薬栽培のものです。

↑写真をクリックするととびます。

玄米は、北海道の減農薬米を稲穂米屋さんで購入しています。
メタボ旦那のために 5年位前から、我が家は玄米食中心ですが^^;
色々試してみて、玄米だけでも食べやすかったのは”あやひめ”という品種でした。
小粒で、もちもちしている、割と新しい品種です。

↑写真をクリックするととびます。
ちなみに炊くときは、プレーンヨーグルトを入れてます。(あるある流)

北海道に居た頃は、量り売りで購入していたんですが、
こちらでは売っていないので、ネットで探して購入するようになりました^^

なんでも はまると一途な性質でして・・・少々困りものですね~
でも、友人や家族にも好評でしたから、秘伝豆は豆好きさんにはオススメです!
日持ちするので、我が家の常備豆さんなんです^^*
  
わっしょーーーい
2008年07月03日 (木) | 編集 |
も:『さくらタン、なにしてるの?』
080629_1526~01
 だ~い好きな猫じゃらしで遊んでるんだよ^^

さ:『はうっ』
080629_1528~01
さ:『このーっ』 『あ、イタっ 指さけるっ』
080629_1529~01
さ:『にゃにゃにゃっ』
080629_1529~03
 顔怖いよー( ̄▽ ̄;

さ:『えへっ』
080629_1529~02
さ:『だって 楽し~んだもん。』
080629_1530~01
さ:『わっしょーーーい』
080629_1530~02
も:『・・・・・ほんと楽しそう。』
080629_1527~01
さ:『えへっ ちょっと恥ずかしいかも・・・。』
080629_1530~03

あまりにも大好きすぎて、
『わっしょーい』してしまったさくらタン^^*

ホント楽しそうよね~




ちなみに、遊んでるのは↑これです。
(ペットコミュさんで購入しました^^)

先日お邪魔した まっちさんちのそら君みなちゃんにも好評でした♪
作りは いたってシンプルなんですけどね^^

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
見にきてくれて ありがとう~^^♪
 
くねっくね
2008年07月01日 (火) | 編集 |
もみたんが・・・
080629_1300~01
くねっ
080629_1300~02
くね。
080629_1301~01
                          きゅぴーん☆

梅雨のこの時期 連想するのは・・・

そう!なめくじさん!

(//∇//)にてません?
 
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
応援 ありがとうございます^^♪
 
