北海道から京都へお引越し♪ 古都京都の神社仏閣巡りをブログに書きたくなりました。 でも最近は・・・ねこにむちゅう~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

カレーライス レシピ
2007年08月19日 (日) | 編集 |
とど特製手作りカレーライス レシピでーす 

辛さは、中辛程度ですが、果物の甘みがカレーに深みを、
隠し味の調味料がカレーに複雑な旨さを作り出します。
 目安調理時間は、圧力鍋使用の場合:約2時間、普通の鍋使用の場合:約4時間です。
<ベースの材料 約12皿分>
野菜・果物
   玉ねぎ   2コ
   じゃがいも 2コ
   にんじん  1本
   セロリ 1/2本(葉も含め上半分)
   りんご 1/2コ
   バナナ 1/2本
   トマト 400g(カットトマト1缶)
   にんにく  2カケ
   しょうが  にんにくと同量
水1.5L
カレールー
   バター  大さじ3
   サラダ油 大さじ2
   小麦粉  大さじ8
   カレー粉 大さじ4
調味料
   固形コンソメ 3コ
   ローリエ   2枚
   塩    小さじ2
   コショウ 少々
   牛乳  200cc
   ガラムマサラ  5ふり
   オールスパイス 3ふり
   コリアンダー  2ふり  
隠し味
   プレーンヨーグルト 大さじ2(だまになるのでこしてください)
   板チョコ(ブラック)1列(15g位)
   はちみつ  小さじ2
   ソース   小さじ2
   ケチャップ 小さじ2

<トッピングの材料 約4皿分>
肉・野菜
   鶏肉むね  280g(一口大の削ぎ切り)
   かぼちゃ  1/4コ(一口大に切る)
   じゃがいも   2コ(一口大に切り水にさらす)
   ブロッコリー1/3房(一口大に切る)
   しいたけ    4コ(半分に切る)
   パプリカ3色1/4ずつ(細切り)
   オクラ     8本(半分に切る)  
調味料
   バター  大さじ1
   サラダ油 大さじ2
   白ワイン 大さじ2
   塩・コショウ 適宜
その他おすすめのトッピング
   牛薄切り肉・魚介類・大豆(水煮)・なす・ほうれん草・アスパラ・ししとう・たまねぎ
   トマト・コーン・シメジ・エリンギ・目玉焼き・チーズなど(基本的にはお好みで)
その他冒険のトッピング
   納豆・ゴーヤー・キムチなど
ごはん
   今回は、玄米と白米を半々で炊いたものを使いましたが、
   雑穀を混ぜたり、サフランライスにしても美味しいですよね。
添え物(お好みで)
   福神漬
   サラダ

<作り方>
1.玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油大さじ2(分量外)を引いたフライパンで
  あめ色になるまで、じっくり弱火で炒めます。
2.トマトは、生を使う場合は、皮を湯むきし、粗切りにしてください。
3.その他の野菜・果物は、すべて細かめの薄切りにしてください。
20070819174323.jpg
4.下ごしらえの済んだ、トマトと玉ねぎを滑らかになるまでミキサーにかけ、
  圧力鍋に入れます。※圧力鍋がない場合は、煮込み用の普通の鍋でも出来ます。
  その他の野菜・果物は2回にわけ、400ccずつ(計800cc)の水を入れて
  ミキサーにかけ、圧力鍋に入れてください。
  最後にミキサーに200ccの水を入れ、洗うようにして圧力鍋に入れてください。
20070819174335.jpg
5.圧力鍋にローリエを入れ、ふたをし、火にかけます。
  沸騰したら弱火にし30分煮込みます。10分位冷ましてから、ふたを開け、
  固形コンソメと500ccの水を加えて、
  ふたをせずに再び火にかけ沸騰後、弱火にします。
20070819174341.jpg
 ※普通の鍋を使う場合は、ローリエと固形コンソメを加えて、
  沸騰後弱火にし、時々かき混ぜながら、2時間30分位煮込んでください。
  煮込んでいる間、減った分の水(分量外)を時々足してください。
6.カレールーを作ります。
  フライパンを火にかけ、バターとサラダ油を入れ、小麦粉を加えて
  弱火で焦げないように、きつね色になるまで炒めます。
20070819174347.jpg
  カレー粉を加え混ぜ、いったん火を止めます。
20070819174353.jpg
  カレールーのフライパンのほうに、5で出来たスープを少量ずつ加えのばしていきます。
20070819174403.jpg
7.十分ゆるくなったら、5のスープの火をいったん止めて、
  鍋に、6のルーを加えてよく混ぜます。
  再び火にかけ、残りの調味料と隠し味の調味料を加え、
  ルーをなじませるように弱火で30分位煮込みます。
 (焦げやすいので、頻繁にかき混ぜてください。)
  煮込んだらベースは完成です。
20070819174410.jpg
  煮込んでいる間に、トッピングの下ごしらえをします。
20070819174423.jpg
8.根菜(かぼちゃ・じゃがいも)は、竹串がスーッと通るまで茹でて
  塩・コショウします。 ブロッコリーは、さっと塩茹でしておきます。
  鶏肉は、塩・コショウして小麦粉(分量外)をまぶしておきます。
9.大き目のフライパンを中火にかけ、サラダ油大さじ1が温まったら、
  鶏肉を入れ、両面に焼き色がついたら、
  白ワイン大さじ1を振り入れ、ふたをし2~3分蒸し焼きにします。
  ふたを開け、7のベースを1/3量入れます(4皿分:お玉10杯分位)
  8の根菜も加えます。
20070819174432.jpg
10.お皿にごはんをよそっておきます。
11.別のフライパンを火にかけ、サラダ油大さじ1とバター大さじ1を入れ
  しいたけ・塩茹でしたブロッコリー・オクラ・パプリカを順にさっと炒め、
  仕上に白ワイン大さじ1で香り付けして、塩・コショウで調味し、
  カレー粉(分量外)を少々振り入れます。
12.9のカレーをごはんにかけ、その上に11のトッピングを乗せて完成です。
20070818163038.jpg

残ったベースは、冷凍可能なタッパに入れて、冷凍します。
2つに分けると約4皿分ずつになり、次回作るときに便利です。

おまけ 070816_2315~01.jpg さくらんのゆーるーい香箱座り
・・・あれ ほふく前進しかけ かなー こころなしか凛々しい お 顔 

コメント
この記事へのコメント
わ~うれしいe-453さっそくレシピを載せてくださってe-266ありがとうございますm(__)m
記事をコピーして作ってみたいと思います
本格的なカレー作りは 久しぶりです
あ~♪楽しみ~(*∩∩*)ニコニコ
2007/08/19(日) 21:31:49 | URL | ムー♪ #JUGsyThY[ 編集]
ムー♪さん
早速、作ってくださるなんて!感激です!
作ってみた感想、分かりにくい点など今度お聞かせ願えればと思います。
実は、元になるレシピは特に無く、いつも適当に作っているので、
今回、一から自分でレシピをおこしました。そのため、ちょっと不安なんですe-263
右欄のメールフォームにでも忌憚無き意見や感想をよろしくお願いしますねe-466
2007/08/19(日) 23:23:58 | URL | とど #mQop/nM.[ 編集]
豪華
野菜・果物豊富で、酷暑の夏に良さそうですね♪
隠し味に、板チョコが使われているとはっっっ!!
さぁ~て私は、食べ専門でっと・・・(´∀`*)ウフフ
2007/08/20(月) 16:55:05 | URL | hisana #0MXaS1o.[ 編集]
hisanaさん♪
カレーの香りで食欲増進!野菜果物たっくさん入れて栄養満点よe-278
時間のある時に作っておくと、いざという時便利だったりしますv-392
よかったら、食べに来るv-361 今度ぜひv-374
2007/08/20(月) 23:25:16 | URL | とど #mQop/nM.[ 編集]
カレーって夏の食べれない時期でも食欲が増してきて
便利なんですよね。
野菜たっぷりだと栄養もいいし・・・
2007/08/21(火) 00:36:51 | URL | すなふにゃん #-[ 編集]
すなふにゃんさん
ほんとうに、そうですよねe-266
冷たい麺類が食べたくなる暑い時期は、
つい野菜も不足しがちですよねー
あらためて、カレーっていい献立だなーって思いました。
2007/08/21(火) 09:49:30 | URL | とど #mQop/nM.[ 編集]
カレー
美味しそうですね
本格的に
食べたくなります、

パプリカ三食彩りも奇麗ですね
TBさせていただきました」
2007/08/22(水) 11:43:37 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryujiさん?dragonさん??
ありがとうございます^^
普段作るのは、家庭料理が多いですが
唯一このカレーは、主人(シェフ)のを見て作るようになった本格派なんです!
ryujiさんの料理は、イタリアン系の本格派ですね。
主人もパスタとか大好きなので、今度参考にさせて頂きたいと思いますe-436
2007/08/22(水) 14:02:55 | URL | とど #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
フレッシュモッツアレラスープ ミニトマトの浮き身添え素晴らしいフレッシュなモッツアレラチーズが手に入ります。8月22日~です、トマトも赤糖房 「赤糖房」と書いて「あかとんぼ」と読むこのミニト...
2007/08/21(火) 15:12:34 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
肉厚の赤パプリカのマリネ簡単で凄く美味しく頂けます。
2007/08/22(水) 08:59:11 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
◆特 長◆・新カロリーオフ製法で、従来の商品に比べてさらにコク深く、まろやかな新しいおいしさのカレーです。原料油には植物性油脂を使用。・新カロリーオフ製法とは…油脂量を低減することで、スパイス本来の香りとブイヨンのコクを引き出した「おいしさ」と、「カロリ
2007/09/07(金) 11:33:27 | カレー粉のレビュー
